« 2015年08月 | 最新の日記へ | 2015年10月 »

2015年09月25日

2枚組BESTアルバム「ペンタプリズム」のこと。

前回の「じぶこん音頭」に続きまして、
 
10月4日(日)に発売する、BESTアルバム「ペンタプリズム」の紹介をさせて頂きます。
HAGAKIu420.jpg
 
じぶこんは、今年で結成15周年を迎える事が出来ました。
 
  皆々様、ありがとうございますーーーー。
 
 
15年の歴史を込めて、13曲入りの2枚組アルバム。
 
アレンジを変えて、
 
更に日本中の音旅で出逢った、
 
5人の素晴らしいミュージシャンをお迎えして、豪華バンドサウンドに仕上がりました。
 

豪華メンバーの 
一人目は、徳島で出逢った中嶋恵樹さん。
 
たけぽんがそれはそれはリスペクトしているギターリストなのです。
  
一曲、ギターとブズーキという楽器を弾いて頂きました。
 
 
二人目は、広島よりグルーヴも唄も素晴らしいユニット[しーなとシュウ]でお馴染みの、
 
椎名まさ子さんに、キーボードで3曲演奏して頂き、
 
三人目は、[しーなとシュウ]のベーシストである梶山シュウさんに 6曲弾いて頂きました。
 

 
四人目は、じぶこんの初デビューLIVEでも共演しているほど、
 
昔から東京で仲良くして頂いている、田中俊尚さんにベースを一曲。

 
 
五人目は、出逢ってもう10年は経ちますね、
 
今では一番長い付き合いの太鼓叩きメンバーとなっております、
 
富山でお馴染み天晴れパーカッション、ヤマダベンさんに5曲叩いて頂きました。
 
 
 
皆さん、ホントにホントに素晴らしいミュージシャンで、
 
各地各地、いろんなLIVE会場で一緒になると、
 
メンバーの様にじぶこんLIVEに参加して頂き、
 
じぶこんの世界を広げてくださっています。
 
 
 
じぶこんの今の夢は、
 
そんな日本中で出逢った皆さんを全員集合させて、
 
バンド編成のLIVEをやりたいのですが、
 
なかなか実現できないので、
 
ひとまずCDの中で実現させました。
 
じぶこんにとって、夢のコラボレーションアルバムなのです。
 
 
 
じぶこんもいろんな楽器を打ち鳴らしましたよ。
 
この15年間で買ったり、もらったりで集まってきた沢山の楽器達。
 
CDのジャケット内に書ききれなかったので、
 
気になる方は、直接じぶこんまでお聞きくださいませ。
 
 
 
そしてジャケットですが、
 
今回は、鈴木かおりさんの写真が好きで、
 
コラボレーションさせて頂く事になりました。
 
かおりさんを代表にじぶこんと3人で数年前に結成した、
 
フィルムカメラで写真を楽しむ「暗室クラブ」でアートデザインを手がけ、完成させました。
 
 
じぶこんの音の世界を更に深いところへ導いてくれるようです。
 
是非、じっくりゆっくり眺めてみてくださいね。
jibuconBESTjk.jpg 
 
   
そして最後に「じぶこん」とは、「自分の根源」、「自分の魂」という意味があります。
 
 
このレコーディングを通して、改めてじぶこんを見つめ直す時間となりました。
 
 
自分達で全て曲を作っておきながら、
 
 
15年経った今、この曲はこういうメッセージもあるのか!と新たに気付く曲もありました。
 
 
この15年で私も成長したのかな。
 
 
昔よりもっと、じぶこんの唄に自分自身が近づけた気がします。
 
 
 
じぶこんも15歳かぁ。
 
 
これからも皆さんとスクスク成長させてくださいね。
 
 
 
どうぞ宜しくお願い致します!
 
 
 
 
10月4日(月)から発売のじぶこんBESTアルバム「ペンタプリズム」。
 
 
出来たどーーーー!!!
 
 
楽しんで頂けたなら、とっっっても嬉しいです♪
 
 
 
長文お読み頂き、ありがとうございます。

シングルCD「じぶこん音頭」のこと

さてさて皆様、こんにちは!
 
改めまして、じぶこんは5年ぶりにCDを発売させて頂く事になりました。
 
しかも2種類のCDを立て続けに出します。
 
それぞれ色の違うモノになっておりますので、
 
詳しく紹介させて頂きます。
HAGAKIu420.jpg 
 
 
まずは、9/13(日)の新月にめでたく発売したシングルCD「じぶこん音頭」!
 
5年ぶりの新曲で音頭だなんて、自分でも驚きですが、
 
このタイミングでこの曲が生まれるというのには、きっと何か意味があるのですね。
 
それはこれから分かってくるのでしょうね。
 
今から楽しみです♪
 
 
 
この曲は、富山にあります雄山神社に行った時に、ある方から伺ったお話を元に出来ました。
 
 
「人は皆、それぞれ自分の道というものを持っていて、その道は、誰かの力をかりてではなく、自分の力で切り開いていく道です。その道の事を [王道] と言います。」
 
 
ずっとこの言葉が私の中にずっとあって、この音頭のメロディに上手く重なりました。
 
 
そしてこれは、じぶこんの王道の曲となりました。
 
 
 
レコーディングをするにあたって、
 
まずは昔から仲良くして頂いている、田中俊尚さんにBASSをお願いしました。
 
新しいBASSに変えたようで、深く大きい音〜♪
 
 
 
そして、太鼓には富山でお馴染みのヤマダベンさん。
 
べんちゃんが最後に「出し切ったー」って言ってくれたように、
 
ホントにいろんな太鼓や楽器をいろんなリズムを組み合わせて、叩いてくれました。
 
太鼓だけでなく「よっこいしょ〜」の合の手の声まで。
 
 
 
次に、どうしてもママドゥ・ドゥンビアさんの音が欲しいなと思って、
 
お願いしたら、心良くオッケーしてくれました!
 
曲を聴くなり、「こんな感じの曲、マリにもあるよ〜」って言いながら、
 
マリの伝統的なメロディなど、いろいろと弾いてくれました。
 
ホントに音頭とのメロディがぴったりで、
 
日本とアフリカを繋げる、思い出深いレコーディングとなりました。
 
 
 
富山に行った際には、雄山神社へ行って、雄山神社の音も録音しました。
 
CDに入っている鳥や水の音は、雄山神社で聴こえる音です。
 
 
 
そんないろいろな想いの音が合わさった「じぶこん音頭」のレコーディングでした!
 
 
 
カップリング曲の「ヒカリマゼリーゼ」は、
 
じぶこん音頭レコーディングの最中に開催された、
 
劇団to Peaceさんの演劇- to Peace vol.10『In(n)stantly 』 -に出演させて頂いた時に出来ました。
 
会場が、代々木にあります山野美容専門学校の最上階の27F。
 
東京が一望できる、素晴らしい場所だったのですが、
 
とにかく見晴らしが最高で、
 
朝の光、昼の光、そして西日が東京の街を照らしていくのを見ながら、
 
たけぽんとセッションしていたら出来ました!
 
*その時の光景です。photo by鈴木かおり
20158522420.jpg
2015858420.jpg
 
 
光がいろんなモノと混ざり合う曲「ヒカリマゼリーゼ」なのです!
 
 
勿論、ディジュリドゥも吹いたよー♪
 
 
 
そして最後にジャケットの事ですが、
 
ここにもいろいろな想いを込めております。
 
 
 
一見、日本のイメージを受けますが、
 
ママドゥさんも参加しているという事で、
 
アフリカ・マリの国旗の色である、黄色・赤・緑を使いました。
 
 
そして連なる横ラインは、雄山神社を敬して富山の立山ラインとなっております。
 
 
中ジャケは暗室クラブの代表でもある、鈴木かおりさんにお願いして、雄山神社の写真を撮影して頂きました。
jibuconondoJK420.jpg
 
 
いろんな方にご協力頂いて完成した「じぶこん音頭」。
 
 
もう、感謝感謝です!
 
 
 
 
世の中いろんな事がありますが、
 
 
この曲と一緒に、
 
 
皆さんが進む王の道の行く先が、
 
 
素晴らしいものであります様に・・・。
 
 
 
よっこいしょ〜よっこしよ〜。
 
 
 
長くなりましたので、BESTアルバムの説明は次回に♪
 
 
 
お読み下さいまして、ありがとうございます。

2015年09月23日

練馬区江古田@中庭ノ空

9月23日(水・秋分の日)、
 
練馬区江古田@中庭ノ空さんにて、
 
- chinami cafe じぶこんワンマン15時のおやつLIVE -の開催でしたー。
 
LIVE4連ちゃんの四日目!
20159231.jpg
 
今回も出店にスマイルシェアさんに参加していただき、
 
キラキラした空間の中、開催されました。
 
LIVEが始まった途端、真ん中に座っていた男の子がガクガク頭を揺らしながら、眠気と戦っていて、それを全員で微笑みながら見守って、じぶこんも演奏しながら見守って、会場を一つにしてくれましたよ。
 
ホントに素敵な瞬間でした。
 
きっとたけぽんも母性が出ていたと思います。(笑
 
どうもありがとうございます♡
 
20159233.jpg
 
今日は、ワンマンだったので、
 
たけぽんとダブルディジュリドゥを演奏したり、
20159234.jpg
 
最近人気のディジュリブゥをやったり、
 
たけぽんのジェンベもキレキレで、拍手喝采でしたね。
20159235.jpg
 
LIVE後は、大好きなちなみさんが作る美味しいどら焼きで幸せになりながら、
 
お客さんとおしゃべりに花が咲いて、
 
今日も素敵な時間でした!
 
今日は、秋分という変わり目の時。
 
この日を境に、私も何かが変わったような気がします。
 
 
お越し下さいました皆様、
ちなみさん、
スマイルシェアさん、
手伝ってくれたミユキさん、つぼちゃん、かおりさん、
どうもありがとうございました!

2015年09月22日

三軒茶屋@ふろむ・あーすcafe OHANA~vol.95~

9月22日(火)
 
三軒茶屋@ふろむ・あーすcafe OHANAにて、
 
~じぶこんマンスリーLIVE vol.95~の開催致しました。
 
今月のゲストは、「じぶこん音頭」にもレコーディングで参加して頂いた、
 
アフリカ・マリのギターリスト、ママドゥ・ドゥンビアさん!
20159221.jpg
 
国民の休日という事もあって、
 
最初にコラの音色で癒されます。
 
ホントに身体が緩んで、気持ち良かったなー♪
 
最後には、たけぽんがギターで参加。
 
二人のグルーブは、ぴったり過ぎ!
20159222.jpg
 
最高のLIVEでしたー。
 
そして、じぶこんLIVEへと・・・。
 
もうママドゥさんは、じぶこんメンバーですね。
 
贅沢にもほとんどの曲を3人でセッションさせて頂き、
 
今日はじぶこんの曲が、アフリカンリズムに乗って、
 
それはそれは幸せな時間とさせて頂きました!
20159223.jpg
 
一番前に座っていた河野さんにも写真を撮って頂きました!
 
ありがとうございます^o^
20159224.jpg
 
最後には、ママドゥさんとLIVEで初めて一緒にやります「じぶこん音頭」。
 
日本の音頭とアフリカ・マリのメロディは、驚く程似ていてピッタリ!
 
この融合がたまらなく感動します。
 
是非、CDにもコラボしていますので聴いてね♡
 
 
今日もOHANAの暖かい空間の中、アットホームな時間とさせて頂きました。
 
 
お越し下さいました皆様、
偶然お越し下さいました皆様、
OHANAの皆様、
撮影カオリさん、河野さん、
ママドゥさん、
どうもありがとうございました!!!
 
 
来月のOHANA LIVEは、10/28になりました。
ゲストは決まり次第、お知らせさせて頂きますので、宜しくお願い致します!

2015年09月21日

三鷹@沙羅舎・心泉茶苑

9月21日(月・祝)
 
東京都三鷹@沙羅舎・心泉茶苑にて、
 
『虹の戦士』 語りLIVEの開催でした!
20159211.jpg 
 
しかもなかなかやらない生音LIVE。
 
沙羅舎・心泉茶苑さんの素敵な空間の中、
 
次元を超えた、素敵な時間とさせて頂きました。
 
LIVE後は、NAOさんの料理とスウィーツを食べながら、交流会。
20159212.jpg
20159213.jpg
 
心も身体も美味しい夜でした♪
 
 
お越し下さいました皆様、
NAOさん、
スタッフの皆様、
どうもありがとうございました!

- 虹のアースガーデン in群馬 -

9月20日(日)、
 
群馬県前橋市@遊民谷 あかぎ山麓にて、
  
- 虹のアースガーデン in群馬 -に出演させて頂きました。
 
会場は赤城山の中にあって、それはそれは気持ちの良い場所と匂い♪
 
昼間からは、手作り雑貨やマッサージや料理のマルシェがいい感じに並んでおりまして、
 
出店の皆さんもお客さんも、いい感じにリラックスしてて穏やかな空気♪
20159201.jpg
 
一瞬で、私の身体も癒されちゃいましたよー!
 
今日は、じぶこんLIVEだけじゃなく、
 
久しぶりの「虹の戦士」語りLIVEもあったので、
 
カナダから帰ってきた火菜ちゃんと久しぶりの再会^o^
20159202.jpg
 
ステージの後ろには、火の神様がいるといわれている崖。
 
そんな崖を見ながらセッティングも完了〜。
20159203.jpg
 
LIVE前には、「ホピの予言」の上映会もあって、
 
その後、じぶこんLIVEへと。
20159204.jpg
 
そして続く虹の戦士の語りLIVEも、楽しく出来ましたぁ♪
20159209.jpg
 
その後は、ホピの予言の辰巳玲子さんと火菜ちゃんのトークもあったり、
 
最後には、ムーブメントメディスン宮田恵さんとじぶこんの音楽のコラボレーションで、皆で輪になったり自由に動き回って踊って、締めくくり。
 
とっても盛り沢山で、充実した一日となりました!
 
呼んでくれた企画者の悦子さん、
いろいろとお力をかしてくれたスタッフの皆様、
出店の皆様、
辰巳玲子さん、宮田恵さん、火菜ちゃん、
お越し下さいました皆々様、
どうもありがとうございました!!!
 
火の神様がいる崖に、たけぽんがライティング♪
 
どうもありがとうございました!!!
20159205.jpg
 
 
明日は三鷹で、虹の戦士語りLIVEの開催です。
 
久しぶりの生音だー。
 
いってきまぁす^O^/

2015年09月19日

最近の諸々

皆さんこんにちは!
 
久しくゆっくりと日記を書けていませんでしたので、
 
いろんな方の写真ものせながら、
 
改めてここ数日のじぶこん活動を書きたいと思います。 
 
 
 
8月29日(土)は・・・静岡県浜松@WATTSにて、
 
〜2015 音もダチ!フェスタ♪ vol.8ファイナル〜
 
富安秀行さんを中心に、日本中からミュージシャンが集結して開催する音もダチ。
 
じぶこんは嬉しい事に皆勤賞!
 
ですが遂に今年でファイナルを迎える事になりました。
 
会場は浜名湖が一望出来る気持ちの良いステージのWATTSさん。
 
満月の日に開催です。
20158292.jpg 
 
最後という事もあって、富安さんが声かけした人達のほとんどが集結したそう。
 
なので、一組の演奏時間は短いのですが、
 
皆さんギュッと魂を込めるので、それはそれは濃密な時間が続きます。
 
じぶこんも楽しませて頂きました!
20158291.jpg
 
10月に発売するBESTアルバムに参加してくださっている「しーなとシュウ」さんも来ていたので、最後にお願いしてバンドメンバーの様に演奏して頂きました!
 
お二人が入ると、100倍世界が広がります!
 
流石ですっっ!
20158294.jpg
 
演出でチグリスさんにシャボン玉を出して頂きましたよー。
20158295.jpg
20158297.jpg
 
最後は、全員ステージに上がってセッション。
 
ステージが壊れるかと思う程ぎゅうぎゅう。笑
201582910.jpg
201582911.jpg
 
回数を重ねるごとに名前の通り「音もダチ」度が増していって、
 
皆さん素晴らしい音楽家ばかりで、学ぶ事の多いイベントでした。
 
呼んでくれた富安さん、ありがとうございます&お疲れ様でした!
WATTSさん、出演者の皆さん、出店の皆さん、スタッフの皆さん、
そしてお越し下さった皆さん、
ありがとうございました!!!
 
 
 
別れもあれば、新しい出逢いもありますね。
 
 
次の日の8月30日(日)は・・・愛知県春日井@Café 花音-kanon-さんにて、
 
〜花音1st Anniversary LIVE〜の開催です!
 
大阪でお世話になっている、トロピカルブラザーズのひさぼんさんが繋げてくれまして、
 
初めましてのお店。
 
じぶこんとトロピカルブラザーズのツーマンLIVEです。
20158304.jpg
 
祝一年と店長の元橋さんの誕生日というめでたい日も重なって、
 
お祝いLIVE、楽しませて頂きました!
20158303.jpg
 
トロピカルブラザーズのLIVEも素晴らしかった〜。
 
ひさぼんさんの声、やっぱり好きだなー♪
20158305.jpg
 
LIVE後は、誕生日ケーキを皆で食べて、素敵なご縁を頂いた一日になりました。
20158301.jpg
 
Café 花音さん、トロピカルブラザーズさん、スタッフの皆さん、
お越し下さいました皆さん、
ありがとうございました!!!
 
 
 
9月4日(金)は・・・高知県@真美農山北村自然農園ログハウスにて、
 
「本山町の棚田に、じぶこんがやって来る!&嶺北野菜のご飯を楽しむ夕べ」の開催でした!
 
 
会場に行く前に、日本一大きい樹齢3000年の杉の木様にご挨拶。
20159416.jpg
 
縄文時代も生きていた大先輩は、山の様に大きく優しかったです!
20159417.jpg 
 
そして会場へ!
2015942.jpg />
2015941.jpg
 
東京から高知に移り住んだ、瀧口順平さんと礼子さんがやっている、
 
めぐみめぐる農園の野菜や地元の野菜を使って作る、順平さんの料理とじぶこんLIVEのコラボレーション企画です。
 
そのメニューったら、品数の多い事多い事!大盤振る舞い!
 
写真が手ぶれしちゃって読みづらいと思いますが、のせますね。
20159412.jpg
 
最高に気持ちの良い山の中、最高の眺めを楽しみながら美味し〜い料理を楽しみます。
2015949.jpg
2015948.jpg
 
時間がゆっくりしていて、幸せな穏やかさが流れます。
 
胸が一杯になりながら日も暮れて、
2015945.jpg
 
じぶこんLIVEへと続きます。
 
会場の入り口には、礼子さんのおじいさんが使っていたロウソク立てに、礼子さんが用意してくれた和ロウソクに火を灯します!
ステキ♡
20159410.jpg
 
LIVE前に順平さんの詩の朗読から。
20159413.jpg
 
そしてじぶこんLIVE。
20159414.jpg
 
今回はお子様も多くて、最後には子供達も楽器を一緒に鳴らしたりして、とっても楽しい時間となりました!
 
「久しぶりに子供を抱きながらゆっくり出来て良かったー。」
 
と言ってもらえたりして嬉しかったなー。
 
心良く場所を貸してくださった北村さん、料理のお膳や座布団を用意してくださった方や、大きな花束を頂いたり、お手伝いして下さったスタッフの皆さん、
心温まる素晴らしいイベントを作ってくれた順平さん、礼子さん、
そしてお越し下さいました皆さん、
どうもありがとうございました!!!
20159415.jpg
 
 
 
 
次の日の9月5日(土)は・・・徳島県@大影小学校にて、
 
-つちみかどマルシェ&土成音楽祭-のイベントへ!
 
久しぶりの徳島県♪
 
会場に着くなり、久しぶりの再会のオンパレード!
 
嬉しいのなんのって!
 
テンションあがりつつ、ステージにいくと、
2015951.jpg
  
イベントの企画者でもある、大好きなイエーイ青木さんとかよちゃんも参加しているカマンベールさんのLIVE中。
2015952.jpg
2015953.jpg
 
更にテンション上がっちゃいましたー!
 
今日もなんて素敵なイベント♡
 
しかも今日のじぶこんLIVEは、贅沢にもたけぽんも尊敬しているギターリスト・中嶋恵樹さんにも加わって頂き、それはそれは幸せな、あっという間の時間でした!!!!
 
LIVE写真がないのが残念・・・。
 
地元の方にも受け入れて頂き、嬉しい一日となりました!
 
素晴らしいイベントにしてくれたイエーイ青木さん、かよちゃん、
出演、出店の皆さん、
立派な竹のデコレーションをしてくれた庭師さん、
大変な会場作りから片付けまでしてくださったスタッフの皆さん、
めちゃめちゃかっこ良くセッションしてくれた中嶋恵樹さん、
そして、お越し下さいました皆様ありがとうございました!!!
 
 
 
あっという間の四国2DAYsでした!
 
 
 
次の日の9月6日(日)は・・・本州に戻りまして大阪府茨木@タシデレさんにて、
2015961.jpg
  
持田桐さんとじぶこんのツーマンLIVEの開催です!
 
一週間前に共演したトロピカルブラザーズのひさぼんさんのお店は、
 
お家に帰ったような、ホッとする空間なのです。
 
京都から、雷太さんと真実さんの料理を楽しみながら、LIVE。
 
まずは、持田桐さん。
 
アコーディオンを弾きながら唄う、とても可愛い世界感♪
2015962.jpg
  
子供達も楽しそう♪
 
一曲じぶこんも参加でセッションさせて頂き、楽しかったです〜。
 
そしてじぶこんLIVEへと。
 
たけぽんと二人ディジュリドゥもやったり、
2015964.jpg
 
とってもハッピーなお客様に囲まれて、楽しい時間でしたー!
 
LIVE後は、子供達とセッションタイム。
 
最近よく来てくれるちーちゃん。
 
将来のじぶこんメンバーです!笑
2015965.jpg
 
噂の珈琲泡盛も飲んで、幸せいっぱい!
 
噂通り美味しかった〜〜!
 
ひさぼんさん、
美味しい料理の雷太さん、真実さん、
持田桐さん、
そしてお越し下さいました皆様、
どうもありがとうございました!!!
 
今日も幸せな時間となり、
 
胸が一杯の三日間とさせて頂きました!
 
 
 
この後は、数日じぶこんBESTアルバムの最終作業に取り組みます。
 
 
そんな中、シングルCD「じぶこん音頭」が完成して届いたヨーーー♡
2015911.jpg
 
嬉しー嬉しーーーーー!!!
 
皆さん、宜しくお願いしまーす♡
 
 
 
そんな事もありながら、
 
 
9月13日(日)は・・・刃物の街、岐阜県関市@関市武芸川保育園前ふれあい広場にて、
 
- U&I -のイベントに出演させていただきました。
20159131.jpg
20159132.jpg 
 
昼間は子供達も楽しそうにハシャイで気持ちの良い空間♪
 
YAMAO (THE DITCH OF DOUBLE MOUNTAIN)さんの心地よいLIVEやDJの中、
 
あまりにも気持ちの良い空間や空だったので、
 
ござを敷いて、ずっと空見て祝福の時間を過ごさせて頂きました。
 
日も暮れだして、
20159133.jpg
 
じぶこんLIVEとコラボレーションして頂く、
 
夢宙屋さんの灯りがつきます♪
 
和紙で出来てるから、懐かしさや暖かさもあるんだけど、未来的でもあって、とても素敵な空間に!
20159135.jpg
 
御陰様で、気持ち良く演奏でしましたー!
20159136.jpg 
20159137.jpg
 
後で聴いたんだけど、LIVE中、たけぽんの肩にずっとクワガタがいたみたい。笑
 
最後は、じぶこん音頭で踊って、今日も楽しい一日でした!
 
このイベントは募金を募って、障害を持つ子供達のいる施設に楽器を買ってプレゼントしているそう。
 
刃物だけじゃなく、音楽の街にもなりそうですね♪
 
素敵なイベントに呼んでくれたU&Iのスタッフの皆さん、
出店の皆さん、
DJの皆さん、YAMAOさん、
灯りDECOの夢宙屋さん、 
どうもありがとうございました!!!
 
 
明日から、またLIVE4連ちゃんです。
 
久しぶりの虹の戦士もやりますよーー!
 
各会場でお会いしましょ〜〜〜♪

2015年09月12日

遂に、遂に、遂に、遂に、遂に完成しましたー!
(≧∇≦)

シングルCD[じぶこん音頭]ー!

9月13日(日)の新月の日。
岐阜県関市で開催する- U&I -のLIVE会場から発売開始させて頂きます!

沢山の方達に届きますように♡
(^人^)
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


9月13日(日)岐阜県関市@関市武芸川保育園前ふれあい広場
- U&I -
http://www.uiuiui.jp/index.html