« 2015年01月 | 最新の日記へ | 2015年03月 »

2015年02月28日

@アグレアブル・ミュゼ

今回で13回目とさせて頂きます、
 
東京都国立にある@アグレアブル・ミュゼさんにて、 
 
『虹の戦士』語りLIVE×じぶこんLIVEの開催でした!
20152271420.jpg
 
この場所では、毎回予想外の展開が巻き起ります。
  
今日は、虹の戦士でいつも飾っている絵のメンバーである、マシマタケシさんも駆けつけて下さいました。
20152273420.jpg
 
この絵とは、もう数年間一緒に旅のお供をしています。
 
一年ぶりに自分で描いた絵と再会したマシマさんがこの絵を見て、
 
「成長していて、違う絵になってる。」っておっしゃってたのが、とても印象的でした。
 
同じ時空間を過ごす絵も一緒に成長してるって、なんかステキ♡
 
ありがとうございます♪
201522712420.jpg 
 
最初にじぶこんLIVEからスタート!
20152274420.jpg
 
最後にやった新曲では、大盛り上がりで最高に楽しい時間となりました♪
 
一緒に手拍子&かけ声ありがとうございます!
 
この新曲は、皆でやって完成する曲なのです!
201522713420.jpg 
 
そして虹の戦士へ・・・。
20152277420.jpg
  
途中参加してくれたお客さんが、ちょうど来日していたアメリカ人の女性と一緒に来てくれました。
 
なんと旦那様は、インディアンの方だそうで、
 
虹の戦士の話も知っていると。
 
日本語が分からないという事で、急遽通訳の方も来てくれて、
 
またまた面白い展開に!
 
一言一言、丁寧に力強く語る火菜ちゃんと、
 
三つ巴のように3人で音を合わせていい時間でした。
20152278420.jpg
 
最後に急遽、アグレアブル・ミュゼのタエカさんの舞も御披露して頂きました!
 
タエカさんの舞は、一瞬で引き込まれて見とれてしまいます。
201522710420.jpg
 
御陰で幸せな締めくくりとさせて頂きました!
20152279420.jpg
 
お越し下さいました皆様、
リュウダイさん、タエカさん、
マシマシさん、
写真撮影のカオリさん、
通訳してくれたウミちゃん、
どうもありがとうございました!
201522711420.jpg

2015年02月25日

ふふふの日。

2/22。
 
ふふふの日。
 
じぶこんも大好きで仲良くしてもらっている、
 
静岡県にある@CAPUさんが、
 
この日を最後にCAPUを締める事になりました。
 
そのラストLIVEに、
 
じぶこんにお声をかけて頂き、
 
お疲れさまと感謝と、そして新たなスタートへむけて、
 
演奏させて頂きました。
 
 
少し早めに到着して、
 
せっかくなので、お店をじっくり味わいながらまったり。
20152221.jpg
 
大好きな梅ジュースを飲んで、お店の空間を楽しみました。
 
梅干しの種を口の中で転がして遊んでいる、たけぽんの顔が面白かったので撮影。笑
20152225.jpg
20152226.jpg
 
そして、LIVEへと・・・。
 
遊楽民のリュウタ君にひょうたんランプのDECOをしてもらって、
 
ステージにはiitta君の染め布を飾って、
 
12年愛されてきたCAPUの思い出を感じながら、
 
演奏させて頂きました。
 
静岡や浜松や富士宮や・・・静岡の各地から集まって頂き、
 
とっても嬉しかったです!!!
 
 
「LIVE中、お店が喜んでるみたいだった」と店長のチーちゃんが言ってくれて、
 
本当に嬉しかったなー!!!
 

この場所で沢山の繋がりを頂きました。
 

終わりと始まり。
 
新たなスタートを切ったチーちゃんとオーちゃん。
 
今後は、姉妹店の山のカレー屋さん@amandonとイベント出店で展開していくそうです。
 
ここのお店も素晴らしく気持ちの良い場所ですよ。
 
お近くを通った時には是非!
 
 
ありがとうCAPU!!! お疲れ様〜!!!
20152227.jpg

88回目のOHANA LIVE!

88回目のOHANA LIVEゲストは、
 
マジシャンの藤沼 淳一さんをお迎え致して開催致しました!
 
音楽とマジックのコラボレーション!
 
日本のマジックsongと言えば、やっぱり「オリーブの首飾り」。
 
ドストレートにオリーブの首飾りをじぶこんが演奏して、
 
藤沼君のリングや紐のマジックをコラボレーションしたり、
20152212.jpg
  
最後には、じぶこんの曲とコラボレーションしたり。
 
じぶこんもマジックに挑戦したり、
 
新曲やったりと、
 
新しい事に挑戦してみました。
 
マジックってホントに夢がありますね。
 
実はマジックって、古くからあるそうで、
 
トランプの歴史など話を聞くと奥深い感じでしたよ。

始まりは、タロットカードを応用していたみたいです。
 
13のキングにしても、
 
同じ人物かと思えば、
 
実はマークによって、モデルになってる人が違っているんだって!
 
よく見ると、似ている様で、服や顔が違ってるんです!
 
全然知りませんでした。
 
すっかりハマりそうです。^o^
 
 
とにかく、集まった皆さんと「おーーーっ」と驚きながら、
 
大盛り上がりの一日でした!
 
お越し下さいました皆様、
OHANAの皆様、
マイクを貸してくれたディンカムジャパンの哲Jさん、
そして藤沼君、
どうもありがとうございました!
20152211.jpg
 
 
来月89回目のOHANA LIVEは3月22日(日)です。
 
ゲストは、しんごとひでこさんをお迎え致します!
 
ギターと5弦バンジョーを弾くしんごさんとアコーディオンとダラブッカを奏でるひでこさん。
 
お二人のグルーヴと唄は、
 
力強い風を浴びる様にとても壮快で素晴らしですよー。
 
こちらもどうぞお楽しみにーーー♪

2015年02月18日

アイデアを頂きまして・・・

遂に登場!
 
9人の侍だわしぃ。
https://www.facebook.com/samuraidawashii
COLORsamurai.jpg

2015年02月17日

マジシャン

2/21に開催の毎月恒例@ふろむ・あーすOHANA LIVEのゲストに迎えるマジシャン藤沼さんとリハーサルをしました。
 
今月のゲストは、初の試みでマジシャンなのです。
 
マジックも音楽と同じで、夢がありますねーー!
 
毎回気が付くと目を大きくしながら見てしまいます。笑
 
マジックと音楽のコラボレーション。
 
何だか面白い事になりそうな予感・・。
 
一夜限りのコラボレーションなので、
 
是非是非、お友達と一緒にOHANAに遊びに来て下さいね♪
 
一緒に「お〜〜〜〜〜っ!」っと驚きの声を上げながら、
 
楽しめたら嬉しいな♡
 
2/21、会場でお待ちしてます〜。^o^/
2014217.jpg

2015年02月14日

木の実幼稚園

2月14日(土)は、
 
群馬県@木の実幼稚園にて、
 
じぶこんLIVEへ行って来ました。
 
以前群馬でのLIVEにお越し下さった方が、
 
子供達にいろんな楽器を聴かせて欲しいとお声をかけて下さって、
 
とうとう実現致しました。
 
行ってみるとツリーハウスがあったり、森に囲まれた素敵な幼稚園で、
 
子供達も感受性豊かで、感激です!
 
最初に先生のピアノ演奏と共に一人ずつ会場へ入っていくのを見ていたら、
 
空気がキラキラしてきた気がして、ステキでした!
 
そして、じぶこんLIVEへと・・・。
 
楽器の説明もしつつ、
 
一緒に唄ったり、
 
最後は楽器を鳴らしたい子は楽器を持って、
 
それぞれがそれぞれの感覚で鳴らしながら、
 
一緒にセッションした時間は、最高に楽しかったです♪
 
みんなホントに自由!

 
お越し下さった大人の方もとっても優しい笑顔で手拍子したり撮影したり、
 
笑いの絶えない時間とさせて頂きました!
 
あーーー、夢の様な時間でした!
 
沢山お集まり頂き、嬉しかったです!
 
 
お越し下さいました皆様、
木の実幼稚園の皆様、
どうもありがとうございました!
2015214.jpg

2015年02月13日

Terre et vie

神奈川県横浜@Terre et vie (テールエヴィ)さんにて、
 
オランさんとじぶこんLIVEの開催でした!
 
洋服屋さんでLIVEという、なかなかやらない場所で、
 
飲み物持ち込んで、今日は今日だけの時間。
 
Terre et vieさんで販売していたアームウォーマーを付けて、
 
オランさんの素晴らしい世界感に酔いしれて、
 
最後は、じぶこんに加わって頂き、
 
優しく幸せであっという間に終了致しました。
20142131.jpg
 
お越しいただきました皆様、
Terre et vieの大浜さん、スタッフさん、
オランさん
ありがとうございました!
20152132.jpg

2015年02月04日

ラジオ生収録

2月4日(水)
79.2レインボウタウンFM番組〜みさよのふるさと自慢・味自慢!!〜
の生放送収録終わりました。
 
お声をかけてくれたマウンテンさん、山本さん、みさよさん、スタッフの皆様、ありがとうございました!
 
とってもあっという間で面白かったですが、終始緊張で顔が引きつった笑顔になってしまいました。笑
インターネットで動画配信もされるようなので、聞き逃した方、引きつった私の笑顔を見ながら応援して下さいね。笑
今レコーディング中の「お空の下で」アルバム発売前に配信させて頂きました。
あと、少しだけディジュリドゥの演奏もさせて頂きました。
 
じぶこんの事だけじゃなく、
ディジュリドゥという楽器を少しでも広められたらのなら嬉しいな♬
 
ラジオって素晴らしい♪
2015243420.jpg
2015241420.jpg
2015242420.jpg
2015245420.jpg
2015247420.jpg

2015年02月02日

2/4は、
久しぶりにラジオ出演させて頂きます。

79.2レインボウタウンFM番組
〜みさよのふるさと自慢・味自慢!!〜
17:00〜18:00の放送です。
http://www.792fm.com/

今レコーディング中の「お空の下で」をいち早く聴けます♪ψ(`∇´)ψ
 

2015年02月01日

コスタリカのこと

2/1の
〜今、みんなが知りたいこと『コスタリカに学ぶ♡こどもたちに残す未来づくり〜高木善之さんの講演、素晴らしかったー。
これから先のイメージが私の中で更に膨らみました!
まだ聞いてない方、是非聞いて欲しいです!

少しですが、じぶこんもLIVE参加出来て良かったです♪

ありがとうございました!