« 2011年02月 | 最新の日記へ | 2011年04月 »

2011年03月31日

3月31日(木)@ちょっとしたcafe PATISSIEReco房ありがとうと静岡ツアー義援金のご報告

前回ご好評を頂きました、
@ちょっとしたcafe PATISSIEReco房の
虹の戦士リーディングLIVE。

昨日、第二回目の開催を無事に終えました。

お越し頂いた皆様、
ちょっとしたcafeのママさん、ゆきんこさん、さとこさん、
虹のメンバーの火菜ちゃん、修ちゃん、
どうもありがとうございましたぁ♪

遠い所から来られている方も多くて、
とても感激です。


回数を重ねるごとに進化を続けるリーディングLIVE。


これで完成!っていう形は、ないんですね。
いつも形が変わります。
LIVEの醍醐味ですね。
今後もどうなって行くか、楽しみです!

ホントにありがとうございました。
 
 
 
そして、一つここでご報告させて頂きます。

3/19〜21に行われた静岡ツアーの売り上げと
静岡の皆様に頂きました募金の義援金の使い道が決まりました。

じぶこんとも仲良くして頂いている、
はからめさんの活動に託させて頂く事になりました。

詳しくは、はからめさんのホームページをご覧頂ければ幸いです。
http://www.hacarame.com/index.html

はからめさんは、
震災復興支援活動をされていて、
一時、関東の方に戻られました。

明日4月1日金曜日、
場所はいつもお世話になっている三軒茶屋のカフェOhanaにて、
現地のリアルなお話を聞く事が出来ます。
19:30より、
1オーダー制+カンパ金。
お時間ある方は是非、足を運んでみて下さい。

2011年03月30日

3月30日(水)本日

RIVENDELさんに頂いた、オレンジミントは今日も元気です!

本日19:00〜上石神井@ちょっとしたcafe PATISSIEReco房にて虹の戦士リーディングLIVE開催致します。
m.jpg

2011年03月26日

3月26日(土)イベント延期のお知らせ

ぎりぎりまで考えてみようと話し合いましたが、

4月3日(日)に予定されていた、

神奈川県鎌倉市@一花屋

のイベントが延期となりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

日を改めて、

今だ!って時に開催したいと思います。

それまで、私も楽しみにしておきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

2011年03月25日

3月25日(金)OHANA LIVE

第41回、
三軒茶屋@OHANA LIVEに行ってきました。

ゲストは、旅するベーシスト梶山シュウさんです。

いや〜、たまげましたぁ!
シュウさんの唄うようなベースも唄声も素晴らしい♪

気持ち良すぎて、大興奮しちゃいましたよー。

じぶこんLIVEでも、
ほとんどの曲をセッションして頂いたんですが、
ジャズや民族音楽・・・いろんな音楽をしてきたシュウさんのプロフェッショナルな音合わせに、感動の嵐でした。


お客さんの目もキラキラしてきて、嬉しかった〜♪


あっっっっっっったかーい時間となりました。


お越し頂いた皆様、
この時間を共有できて嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

OHANAの皆様、
美味しいご飯をありがとうございました!

シュウさん、
広島から来てくれて本当にありがとうございます!

シュウさんは、もう少し東京でLIVEされます。
お時間ある方は、是非。
ホントお薦めですよー!!!
http://www.kajiyamashu.com/

シュウさんと広島へツアーに行くのを約束しました。
年内に実現出来たらいいなぁ。

今回も、
心が元気になったーって
来て良かったーって
言ってもらえました。

その言葉が聞けて、良かったー。

私に出来る事は、音楽を通して心をほぐし合う事と祈る事だけ。

次のLIVEは、
3月30日(水)練馬区上石神井@ちょっとしたcafe PATISSIEReco房
   〜虹の戦士リーディングLIVE〜
虹の戦士リーディングLIVEのみの出演ですが、
心安らぐ素敵なお店なので、良かったら遊びに来てね。


2011_3_25syu.jpg

2011年03月24日

3月25日(金)明日はOHANA LIVEだよ。

 毎月、東京都三軒茶屋@OHANAにて、
 じぶこんと 素晴らしいゲストを
 御迎えして行われているOHANA LIVE。
 3月で41回目を迎える事となりました。
 本当にありがとございます。

 明日だよーー。
 明日となりましたぁ。
 今月のゲストは、旅するベーシスト梶山シュウさんです。
 私はベースの音がべらぼうに好きです。
 ジャズなどいろいろやられている、
 ベテランシュウさんと
 じぶこんとのセッションもあり、今からとっても楽しみです♪
 一杯セッションしたいと思っています。
 東京の皆さん、是非遊びにお越し下さい。
 心より御待ちしております^∀^


●3月25日(金)三軒茶屋@ふろむ・あーす カフェ「OHANA」


     〜 第41回 弥生の夜 〜

《時間》開演20:00〜

《料金》投げ銭+要オーダー
    *席数に限りがございますので、ご予約はお早めにお願い致します。

《出演》●じぶこん
    ●梶山シュウ(ベース) 

「梶山シュウ」http://www.kajiyamashu.com
 旅するベース弾き語りスト。
 日本全国、何処にでもベース抱えて現れ,唄う。
 正体不明。
 500年生きている、といふ噂もある 


《場所》「OHANA」http://www.cafe-ohana.com/
    東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6( 246通り沿い1F)

《予約/お問い合わせ》「OHANA」 03-5433-8787

syu.jpg

2011年03月23日

3月19日(土)〜22日(火)静岡ツアー〜虹編〜

行ってきました。
静岡ツアー!
虹のメンバーと一緒に行ってきましたー!

2011_3_20_4.jpg

もうなんと言っていいのか。

皆さんの温かい心に包まれて、
どの会場も一体感が凄かった!!!

上手く言葉が見つかりません。

お越し頂いた皆さん、
とぅから家さん、
SATOさん、
WATTSさん、
オーガナイズ&DJカトレヤンさん、
CAPUさん、
マッサージタクさん、
麦挽小屋さん、
写真撮影リョウ君
ろうそくしゃから君、
FM HiのKacomaruさん、
お手伝いしてくれた皆さん、
火菜ちゃん、修ちゃん、つぼちゃん、
どうもありがとうございました!!!!

19日(土)とぅから家さんの写真が無くて申し訳ないです・・・。
この日は、満月で、一粒万倍日。
この時の思いが何万倍にもなる日なんだって〜。
とぅから家さんに教えて頂きました。
とっても温かいLIVEになったから、大丈夫だぁ。
翌日の3:10が一番地球に月が近づく時間だそうで、
LIVE後、
江ノ島LIVEをオーガナイズしてくれた(延期になりましたが)キョンキョンさんと語り合っていて、今何時だろうねって時計を見たら、
ちょうど3:10!!!
これは、鳥肌が立ちました。
せっかくなのでキョンキョンと満月を拝んで、就寝。
満月は、今日も優しかったです。

次はSATO!
とても温かいLIVEでした^^
次の朝。
2011_3_20_12.JPG
次はWATTSへ。
沖縄に行っているしゃから君がろうそくを用意してくれていました。
2011_3_21_1.JPG
LIVEに来れなかった人も後から駆けつけてくれたり、
思いがけないプレゼントも沢山頂きました。
皆、どうもありがとうToT

 
じぶこんは、幸せものだぁ♪
2011_3_21_13.jpg

22日の帰る日、ROBANOMIMIで美味すぎるカレーを頂き、
Image8401.jpg
%E3%83%AD%E3%83%90.JPG
めでたくオープンした、ひょうたんランプリュウタ君のお店「遊楽民」へ行って、
Image8411.jpg
FM Hi Kacomaru。゜魂にラジオ生出演。

温かく濃厚で
大きな宇宙に包まれたツアーとなりました。
 

尚、
今回の売り上げや皆さんから頂いた募金は、
義援金とし大切に使わせて頂きます。
どう使うか、
皆でしっかり考えて、
決まり次第お知らせさせて頂きます。


静岡の皆さん、ありがとう、またねーー!!!

2011年03月18日

3月18日(金)

明日から行きますっ!

静岡ツアー。

虹のメンバー4人で行くと決めました!!!

話し合って、
静岡ツアーでは、各店舗、募金箱を設置させて頂き、
収益は、東日本大震災の義援金とさせて頂きます 。

早く皆に会いたいです !!!


<虹の戦士リーディングLIVE>
http://chottoshita.main.jp/rainbow/

「虹の戦士」は、 インディアンに古くから伝わる物語で、
1991年に北山耕平さんにより翻訳されました。
もともと「スピリットの帰還」と訳されたこの物語は、
カナダ最大の先住民族クリーの国にかつていた、
「火の瞳(アイズ・オブ・ザ・ファイヤー)」と呼ばれる老婆が残した予言。
賢いひとりの老婆と
好奇心のあるひとりの少年と
無数のスピリットの奇跡が込められています。


《出演》リーディングLIVE『虹の戦士(北山耕平翻訳)』
     By 坂口火菜子[朗読]http://firena.jugem.jp/
     & じぶこん[音]
     & 池田修子[映像]

●3月19日(土)静岡県富士宮@とぅから家

   *虹の戦士リーディングLIVE+じぶこんLIVE


《時間》開場 18:00〜
    開演 19:00〜

《料金》2,000円+要オーダー

《場所》富士宮市東町21−9(富士宮駅から徒歩3分)
http://blog.goo.ne.jp/fujinotakara

《予約・問い合せ》「とぅから家」
          050(7501)1394
          takaranoie@hotmail.co.jp

  ☟☟☟☟☟☟静岡3DAYSツアー☟☟☟☟☟☟
 
 
 
●3月20日(日)静岡県静岡市@SATO

   *虹の戦士リーディングLIVE+じぶこんLIVE

《時間》開場 17:00〜
    開演 18:00〜

《料金》2,000円(1ドリンク付)

《DJ》カトレヤン

《cafeCAPU 》カプーの食事や麦挽き小屋のオーガニックなパンの販売!
       http://www.cafecapu.com/

《マッサージ》山照月〜ヤマテラスツキ〜∞足で見て癒すマッサージ∞

*山照月さんのご好意により、マッサージでの売り上げは、
 東日本大地震の被災地支援のために、
 日本赤十字社を通じて義援金を寄付して頂く事になりました。

セラピストが竹の棒を使ってバランスを取りながら、お客様の身体へ余分な力が掛らないように進めていきます。
足裏の研ぎ澄まされた感覚で、全身を揺らしながら凝り固まった筋肉を緩めます。全身の血流を良くすることで、自然治癒力を高めます。
まるで、緩やかな川の流れのように伝わる、癒しのバイブレーションをお届けします。

《場所》「SATO」http://www.mokugeisya.com
静岡県静岡市葵区足久保奥組字堀下212
   
《予約・問い合せ》「SATO」0542-96-7676
 
 
 
  ☟☟☟☟☟☟静岡3DAYSツアー☟☟☟☟☟☟
 
 
 
●3月21日(月・祝)静岡県浜松市@浜松WATTS

   *虹の戦士リーディングLIVE+じぶこんLIVE

《時間》開場 17:00〜
    開演 18:00〜

《料金》2,500円+1オーダー

《DJ》カトレヤン

《展示》渡邊一雄(切り絵作家)

《場所》「浜松WATTS」http://live-watts.com/default.aspx
    静岡県浜松市北区三ケ日町大崎64の6

《予約・問い合せ》「浜松WATTS」053-526-2261        
         watts@live-watts.com

2011年03月15日

3月15日(火)

この度の東日本大震災で、
被害にあわれたすべての方へ心よりお見舞いを申し上げます。
 
 
 

11日の昼頃羽田空港から出発し、
15時前に沖縄に到着しました。

荷物を受け取り、空港を出ようとした時に、
哲Jさんの元に地震があったとの連絡がありました。
慌てて皆で電話をかけたのですが、繋がらないっ。
(willcomは通じてました。)
その後ホテルへ急ぎ、
テレビをつけたら津波が町を流れる映像でした。
あまりのショックに胸が苦しく、
皆遊ぶ気持ちになれず、二日間は情報に釘付けになっていました。

13日にガンガラーの谷でのLIVEを控えていたのですが、
この胸の苦しいまま声が出るのか?このタイミングで何故ここにいるのか?そもそもイベント自体やるべきなのか?いろんなイベントが中止する中、私も中止するべきなのか?
頭がぐるぐるでよく分からなくなってしまいました。

その間、
心配してくれて連絡をくれたり、
相談にのってくれた皆さん、
本当にどうもありがとうございます。

哲Jさんやオーガナイズしてくれたタクジさんは、
イベントを中止する事も出来るけど、
何もしないまま帰るより、自分達に出来る事をした方が良い。
賛否両論あると思うけど、やろう。
と言ってくれました。

イベントでは、募金箱をもうけて、
入場料や物販(CDやフードなど)の売り上げの一部を寄付することになりました。

私もギリギリまで悩みましたが、
私に出来る事は音楽しかないし、
一人でもこのイベントに来てくれる人がいるのなら、
じぶこんの音楽を必要としてくれる人がいるなら、やっぱりやるべきだと。
そして、祈りを込める事。
このタイミングで、沖縄へ来たのには、何か意味があると思い、
13日、ガンがラーの谷へ向かいました。

ガンがラーの谷は、大きな鍾乳洞の中にあるcafeです。
鍾乳洞に入ったとたん、
良い匂いとともに気持ちのいい空気が身体を突き抜けたのを今でも思い出します。
身体がすっとしました。

お客さんが来てくれるのか心配でしたが、
集まってくれた皆さん、どうもありがとうございます。
とても嬉しかったです。

第二回、ディジュリドゥの宴のスタートです。
OMIさんの演奏からスタート。
ディジュを吹きながらギターを弾いたり、とても心温まる演奏でした。
次にじぶこんの演奏。
声が出て良かった。
とにかく心を込めて演奏しました。
最後の一曲は、OMIさんも哲Jさんもドラムの菅沼さんにも参加して頂き、
音の惑星を演奏しました。
とても感動的でした。
最後に異打樹!の熱い演奏とタクジさんの激しいファイヤーダンス。
 

温かく聴いてくれた皆さん、どうもありがとうござました!!!
 

イベント終了後、募金箱には沢山のお金が入っていました。
それを見て、皆さんの思いを感じ、また感動で泣きそうでした。
沖縄の皆さん、この募金と売り上げの一部(合計28,110円となりました)は、
責任を持って赤十字に寄付させて頂きます。
 

LIVEをして良かったと思いました。
 

心の痛みを消す事は出来ないけど、
少しの時間でも、音楽の世界へ行く事で、
気持ちが変わります。
 
 
音楽の凄さを、改めて感じる事が出来ました。
 
 
今後も出来る限り、
じぶこんを必要とする人がいるのなら、
演奏する場所があるのなら、やろうと思います。
 
 
ですが、今後決まっているイベントについて、
環境の問題や、お店のご意見や、電気の問題などで、
中止する事があると思いますが、どうかご了承ください。
 
 
今一つ、中止が決まったイベントがあります。
 
 
3/18〜19にかけて予定していた、
江ノ島@神奈川県立かながわ女性センター視聴覚室
〜江ノ島ネイティブLIFE ◎ 虹の音がきこえる〜です。
オーガナイズのキョンキョンさんの苦渋の選択です。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://green945.exblog.jp/13134475/
ご予約して頂いた皆さん、申し訳ございません。
 
 

他にも変更があったら、ホームページでお知らせさせて頂きます。
 
 

そして、沖縄最終日の14日。
最後に沖縄の海へ行きました。
それはとても透き通っていて奇麗でした。
どうしても海に入りたくなって、
遊泳禁止の看板もあったのですが、
おこられない程度に腰位まで入ってみました。
 

とても冷たかったけど、とても気持ち良かった。
 
 
 
自分の浄化と祈りを込めて。

 
 
東京に帰っても、この奇麗な感覚を絶対に忘れない様にしよう。

 
 
少しでも早く、
心穏やかに過ごせる時代になります様に。

沖縄の皆さん、
ガンガラーの谷の皆さん、
タクジさん、
哲Jさん、菅沼さん、OMIさん、カオリさん、
どうもありがとうございました。

 
 
14日の夜、東京へ帰って来ました。
 
ただいまぁ。

2011年03月07日

3月7日(月)モヤッと感

とある本屋へ行ったら、
小さい男の子が、
「おとーさぁーん」って叫びながら店内を探し歩いていたのに、
店員さんもお客さんも誰一人、その子に見向きもしてなかったの・・・ToT

とっても悲しい気持ちになりました。

その子に声をかけたら、すぐに店員さんが来たけど、
私の事など見向きもしないまま、
男の子を連れて行っちゃいました。

あーーー、胸がモヤッとしたなぁ。

あの人達の心は、どうしちゃったんだろう。

 
 
 
たい焼き一つで、こんなに幸せな気持ちになれるのに。
Image8171.jpg

2011年03月06日

3月6日(日)黒猫

Image8201.jpg
後姿がカッコイイ。
今日は、コロッケを作ろう。

2011年03月01日

3月1日(火)神奈川県へ

神奈川県茅ヶ崎市@RIVENDELへ行ってきました。
2011_3_1_1.JPG
RIVENDELとは、クローバーの種類の名前だそうです。
4月10日(日)に出演する「農園を彩る、手しごと展」のイベント会場の下見へ♪
2011_3_1_2.JPG
レンタル農園のGreen communityとwork shopやイベントなど開催するEvent studio。
今の暮らしがより素敵になる、そんな場所をつくりたいと
熊澤さんが一年の歳月をかけ、作り上げたRIVENDEL。
4/2~10に開催の「農園を彩る、手しごと展」のイベントを皮切りにオープン致します!
2011_3_1_3.JPG
かなり素敵な場所でしたよー!!!!!
2011_3_1_4.JPG
2011_3_1_5.JPG
2011_3_1_6.JPG
2011_3_1_7.JPG
2011_3_1_8.JPG
こちらは、レンタル農園のGreen community。
2011_3_1_9.JPG
2011_3_1_10.JPG
2011_3_1_11.JPG
熊澤さんは、
2005年の愛知万博でLIVEをさせて頂いた、
ナチュラルフードcafeのスタッフさんでした。
6年ぶりの再会です、わーーーーーー♪
その時から、このRIVENDELを作り、
オープニングはじぶこんでって思って頂いてたそうなんです。
嬉しくて、言葉がありませんT∀T
2011_3_1_12.JPG
熊澤さんから、
セリやクレソンやオレンジミントなどお土産を頂きました。
どうもありがとうございます。
熊澤さん、足が長いですね(笑)
2011_3_1_13.JPG
この場所は、沢山の人に知ってもらいたい!
じぶこんは、4/10に出没します。
楽しみだー!!!
2011_3_1_14.JPG
続いて、
4月3日(日)に出演する神奈川県鎌倉市@一花屋へ行ったらお休みで、ToT
そのイベントをオーガナイズして頂いている、
「先住民族クラフトショップMiddles」へ遊びに行って、^o^
そのあと、麻心で美味しいご飯を食べて^o^帰りました。
どのお店の方とも、繋がっている人達が多くて嬉しかったです。
3月19日(土)の江ノ島といい、4月30日(土)の金沢区@ASABAアートスクエアといい、
4月29日(金)のOHANA LIVEの共演者の西城生馬さん(from.神奈川)といい、
最近、
神奈川県の方達と凄い勢いで引き寄せ合っている気がします。
御縁が増えて嬉しい♪
どうもありがとうございます。