« 2009年04月 | 最新の日記へ | 2009年06月 »

2009年05月30日

2009年5月30日(土)徳島県〜アースディ神山〜

第一回〜時空の旅〜十四日目は、徳島県神山の〜アースディ神山〜に出演してきました。

アースディは東京と富山の出演はありますが、今回初、徳島でのアースディ、アースディ神山に出演してきました。
神の山、名前だけでも神秘的。

じぶこんは、初日の一発目。
イベントの始まりと初めまして〜の気持ちを込めて、楽しく演奏させて頂きました。
お集りいただいた皆様、どうもありがとうございました!

LIVEが終わった後は、私もアースディを堪能。
野外イベントは、ビールが進みますなぁ^∀^
次の日も、神山温泉に入って、ウイ君が作る自家製ブルーベリージャムののったかき氷を食べて(めちゃくちゃ美味しいよ〜)、四季のオカンが作るスープカレーを食べて(優しくて深い味ですよ〜)、楽しんじゃいまし♪

音楽・ダンス・料理・雑貨・・・色んな方達が集まって、のんびりその人のペースで楽しめるアットホームなイベントに感じました。

お越しいただいた皆様、
スタッフの皆様、
どうもありがとうございました!

↓写真は、高知県から徳島へ向かう途中に出会った鹿です。

鹿はどこでしょう?
09.5.30.n1-1.jpg
↓正解は・・・
09.5.30.n1-2.jpg
逃げてゆく鹿はどこでしょう?
09.5.30.n2-1.jpg
↓正解は・・・これは簡単でしたね。
09.5.30.n2-2.jpg

2009年05月28日

2009年5月28日(木)高知県南国市@アジア食堂 歩屋

第一回〜時空の旅〜十三日目は、高知県南国市のアジア食堂 歩屋です。

お店から眺める景色は田んぼが広がっていて、眺めのいいホッとできる空間。
そして、お店の歩さんもホッとさせてくれる暖かい方。
お店も木で作られているので、音が響いて気持ちがいいし、ご飯も美味しいし。
何処の県にも素敵なお店が沢山あるんだなぁ☆

今回最後の高知県LIVE、張り切って行くゾーーー。

この日のお客さんは、女の人ばかりだったので、女トークに燃えてしまいました(笑)
LIVEも一曲一曲ゆっくり演奏させて頂きました。
目をつぶって聴く方や身体を揺らす方、それぞれの聴き方で楽しいLIVEとなりました。

お越しいただいた皆様、
歩屋の歩さん、
高橋家の皆様、
どうもありがとうございました!

写真は、控え室にて仮眠をとるたけぽんです。
09.5.28.n.jpg

2009年05月27日

2009年5月27日(水)高知県〜シークレットLIVE。

第一回〜時空の旅〜十二日目は、高知県のとあるお家。

高知県が初めましてなのもあって、お子様がいてLIVEに来れない方の為に内々でLIVEをしました。
高知のLIVEをブッキングしてくれたウイ君が鴨を捌いてくれたり、他にも美味しい料理を持ち込んでくれて、囲炉裏を囲んで食べた後のシークレットLIVE。

捌きたての鴨は、とても味がしっかりしてて美味しかったです。
お刺身も臭くないし、美味しかったーーー。

2009年05月26日

2009年5月26日(火)高知県@足摺リゾート

第一回〜時空の旅〜十一日目は、初上陸の高知県!!!足摺リゾートにてLIVEでした。

トンビを横目に山道をズイズイと登り、到着。
管理人のアーサーとブッキングしてくれたヒロシ君とコージ君が出迎えてくれました。
初めての場所で、じぶこんを知ってくれる人がいるって、不思議でめっちゃめちゃ嬉しいですね。
話をすると、知り合いの知り合いだったりして、シンクロしてたし〜。
そして、リハーサルの前に近くにあるストーンサークルへ連れてって貰いました。
山頂にでっかい石がいっぱい。
神秘的な場所でした(写真)

足摺リゾートはリゾートなだけに、景色も最高だし、ゆったりのんびり出来るところ。
今度は、ゆっくり来よっと!
皆さんも機会があったら是非^^
管理人のアーサーもとても気さくな方ですよ〜〜。

LIVEは、管理棟の中で行いました。
今回も楽しいLIVEでした^^

お越しいただいた皆様、
アーサー、
ヒロシ君、コージ君、
どうもありがとうございました!
09.5.26.n.jpg

2009年05月25日

2009年5月25日(月)愛媛県宇和島@Bar TE-TSU

第一回〜時空の旅〜十日目は、愛媛県宇和島のBar TE-TSU。

宇和島は二回目の上陸となります♪

大人でかっこ良い〜TE-TSUさんと、気さくで素敵〜なママさんの、愛に溢れたお二人のいるお店。
ここのビールが最高に美味しいです。
最後の一口まで美味しいです。

という事で、今日は久しぶりにたけぽんと二人でのワンマンLIVE。
平日にも関わらず、沢山お超しいただいて嬉しかったです^^
二部に分けて、ゆっくり演奏させて頂きました。
今回は、我慢出来ずビールを飲みながら・・・
元気で暖かい宇和島の皆さんと一緒に唄ったりして、とても盛り上がりましたーー!

お越しいただいた皆様、
TE-TSUさん、ママさん、
猫ちゃん3匹、
どうもありがとうございました!

TE-TSUさんは、他にも革細工やガラス細工など、他にもいろいろとやっているのです。
ちょうど財布を探していたたけぽんは、TE-TSUさんの財布をゲット。
テンションの上がったたけぽんでした。
09.5.25.e.jpg
↓現物
09.5.25.n.jpg

2009年05月23日

2009年5月23日(土)大分県大分市@ぶらぼぅファーム

第一回〜時空の旅〜九日目は、大分県大分市のぶらぼぅファームさんです。
丘の上にあって、見晴らしも最高。
お店の隣には、大きな御神木。
料理は自家製の野菜等を使っていて、これもまた美味しい〜。
良いところだなぁ。(シミジミ)

ステージはお外。神木の下。
ステージの前には、ワラを敷きつめてゴロゴロできるスペース。
私もゴロゴロ満喫しました^^

今日は、家族の文化祭 笑天はっぴぃvol.2 のイベントに参加です。
子供から大人まで楽しんで貰いたいという思いが込められたイベント。
昼間の太陽の部と夜の月の部の二部制で行われました。

太陽の部は、お子様にもペットボトルで楽器を作って一緒に鳴らしてもらったりもしました。
そして、今日は豪華です。
別府からピロシ君が参加してくれたり、KAZUE&Heidiさんのコーラス、そしてダラブッカという太鼓のアルカマルさんが参加したり、ベリーダンスのミモザさんが参加という、豪華メンバーがじぶこんに集まってくれました。

太鼓のコラボはよくやりますが、始めてのコラボだったコーラスやベリーダンスが想像以上にじぶこんに合っていて、私もテンション上がって楽しく演奏させて頂きました。

そして、月の部。
ベリーダンスから始まって、マイアさんの詩の朗読やここはぐさんの演奏、そしてじぶこんへ。
夜は大人の方達が多かったので、じっくり演奏させて頂いて、最後のアンコールには参加メンバー全員登場して「ソラヲヘテ」を演奏。

笑顔が空に広がった、幸せいっぱいのイベントでした。

お越しいただいた皆様、
ぶらぼぅファームの皆様、
KAZUEさん、Heidiさん、マイアさん、ここはぐさん、アルカマルの皆さん、ミモザの皆さん、
どうもありがとうございました!

この場所で、近藤は初めてナナフシという虫と出会ったので、
記念に写真を撮りました。

09.5.23.E.jpg
↓その時、撮った写真です。
09.5.23.N.jpg

2009年05月22日

2009年5月22日(金)大分県別府@フォーク&ポップス博堂村

第一回〜時空の旅〜八日目は、大分県別府にあるフォーク&ポップス博堂村。
今回始めてのお店です。

去年出会ったジェンベ叩きのピロシ君と、今回もご一緒させてもらいました。
お店に行く前に、音合わせがてら別府公園へ行ったんですが、別府公園デカイ!!!
まずデカさに驚く私。
日陰を探して、遊ぶ小学生を横目に音合わせをしました。
これがめっちゃ気持ちよかった〜。
見学者も来たりして、楽しい時間でした。

そして、お店へ。
美人ママがお出迎えをしてくれました^^

まず初めに、マルコスさん&ユウキ君のLIVE。
とてもグルービィーで気持ちよかったです。
次に鶴君&あべこちゃん&ピロシ君のLIVE。
なんと、3人共じぶこんTシャツを着て演奏してくれました。(ウレピー)
「明星〜」って皆で叫んで楽しかった〜。
最後にじぶこんLIVE。
ピロシ君と3人で今回も息ぴったりでした。
お客さんもノリノリで、今日も楽しい一日でした。

お越しいただいた皆様、
マルコスさん&ユウキ君&鶴君&あべこちゃん&ピロシ君、
博堂村のママさん
どうもありがとうございました!

写真は、公園で音合わせが終わった後です。
中途半端な写真で申し訳ない・・・
09.5.22.n.jpg

2009年05月21日

2009年5月21日(木)大分県日田市@大原屋ミルクホール

第一回〜時空の旅〜七日目は、大分県日田市にある大原屋ミルクホール。
大原神社の参道沿いにある、ミルク屋さん。
英語が堪能で、とてもアットホームなお店のルチさんとエリコさんだけあって、色んな国の方も多くやってくるお店です。
ここは、いつもアンプラグドLIVEです。
そして今日は、大雨。
お客さんが来るのかどきどきでしたが、足下の悪い中、沢山お越しいただき嬉しかったです。

今年で10周年を迎えた大原屋ミルクホール、皆でお祝いしたりの演奏でした。
アフリカなど、海外に長く住んでいたルチさんも太鼓を叩いていたと知って、一曲ご一緒させて頂きました。っていうか、ルチさんかっこいい!
たけぽんともグルーヴがぴったりで、奥さんのエリコさんも、3人が当たり前のように自然だったと言ってくれる程。

音楽ってその人のありのままがにじみ出てしまうから、気の合う人とやる音楽って本当に素晴らしいって思います。

お越しいただいた皆様、
大原屋ミルクホールのルチさん、エリコさん、お父さん、お母さん、
どうもありがとうございました!

10周年おめでとうございます!!!

09.5.21.e.jpg

2009年05月19日

2009年5月19日(火)長崎県波佐見町@monne porte

第一回〜時空の旅〜六日目は、長崎県波佐見町@monne porte。
じぶこん大好きな場所の一つです。

昔は焼き物工房だった所をギャラリーや雑貨屋に変えたお店で、
いつも色んなアーティストが個展をしています。

この日は、前野さつきさんのポルカドット展示中。
色使いは鮮やかだし、元気ある絵だし、周りを明るくする作品がいっぱい。
じぶこんのLIVEとコラボさせて頂きました。

長崎の地で伝えられた「でんでらりゅう」。
じぶこんの曲「こころのき」とメロディがそっくりなのがきっかけで、「でんでら祭り」と表させて頂きました。今回で二回目のでんでら祭り。
最初にウクレレ マーコさんとたけぽんのユニットができて、二曲演奏してもらいました。
皆ででんでらりゅうを唄ったり、最後には、ジェンベのケンちゃん、パチカの岡ちゃんとショウ君に参加してもらって、素敵なイベントとなりました。

お越しいただいた皆様、
monne porteのジュンコちゃん、マルちゃん、
mooksの皆様、
前野さつきさん、
ウクレレ マーコさん、
PA Kennyさん、
ケンちゃん・・・
どうもありがとうございました!

前日に、蛍を見に行きました。
時間が遅かったので、数匹でしたが、綺麗でしたーーー♪

09.5.19.e.jpg

2009年05月16日

2009年5月16日(土)山口県宇部市@宗隣寺

第一回〜時空の旅〜の五日目は、山口県宇部市にある宗隣寺。

昼頃到着したら、今回の主催者であるPan-Juiceのまきちゃんがちょうどラジオ出演するところだったので、近藤も参加しました。

その後、宗隣寺さんを見学。
お庭がとにかく綺麗。
素敵なお寺さんです♪

今日のイベントは、宇部ユネスコさんのご協力も頂きました。
お子様から大人の方まで楽しんで貰いたいという思いが込められています。
じぶこんも大賛成!

実際、お子様から大人の方まで沢山お越しいただきました。
ありがとうございます。
最初にPan-Juice LIVE。
短い時間でしたが、とても暖かい音でした〜。
そしてじぶこんLIVE。
皆さんに手拍子や唄を唄ってもらったり、楽しい時間となりました。

お越しいただいた皆様、
Pan-Juiceの皆様、
宇部ユネスコ協会の皆様、
宗隣寺の住職さん、副住職さん、
どうもありがとうございました!

御陰様で、ユネスコ協会へ寄付も出来ました。
ありがとうございます。

09.5.16.n.jpg

2009年05月15日

2009年5月15日(金)鳥取県@おいでおいで食堂MAIMAI WARUN

第一回〜時空の旅〜四日目は、鳥取県鳥取市にある@おいでおいで食堂MAIMAI WARUN。

今日はなんと、ココナッツカレー食べ放題LIVE。
ここのお店のカレーはめっちゃめちゃ美味いです。
タイ米ってこんなに美味しいんだ〜〜〜〜ていうのも教えてもらえました。
ナシゴレンも美味いし、何食べても美味しいです。
鳥取に行った際は、是非行ってみてください^^

という事で、二回目となるMAIMAI LIVE。
今回は、前日に砂丘で夕日見たり、三徳山へ行ったり、鳥取の地を楽しんでからのLIVE。
(遊びの模様は、「写真」のページにて)
三徳山でゲットしたわらじを履いて、お店と繋げてくれたupinde yutaka君の絵を貼って演奏しました。
やっぱり二回目となると、皆と仲良しの空気が漂っていて、私も皆と楽しんで演奏出来たなぁ。
今回でまた更に皆と仲良くなれたので、次回が楽しみです^^

お越しいただいた皆様、
おいでおいで食堂MAIMAI WARUNの皆様、
どうもありがとうございました!
09.5.15.e.jpg

2009年05月09日

2009年5月9日(土)大阪府@Vaughan

第一回〜時空の旅〜三日目は、大阪府茨木にあるVaughan。

今回で3回目の出演です。
毎回、サラテツさんとご一緒させて頂いています。
パワフルで暖かいサラさんの唄と、めちゃめちゃ上手いテツさんのギター。
聴く程にはまっていく私。

最初にサラテツさんのLIVE。
そして、じぶこんのLIVEと繋がりました。
大阪の人のノリって、ホント面白い^^
最後のアンコールには、サラテツさんにも参加してもらって、今日も楽しい一日でした!

LIVE前に食べた、Vaughan名物(!?)ポッキーのチキンカレーもめちゃめちゃ美味しかったです。
カレー好きのたけぽんも目がキラリッッッッ。

お越しいただいた皆様、
Vaughanの皆様、
サラテツさん、
どうもありがとうございました!
09.5.9.e2.jpg

2009年05月08日

2009年5月8日(金)愛知県@トライバルアーツ

第一回〜時空の旅〜始まりました〜。

二日目は、愛知県トライバルアーツ!
「ふたつのわっか」のイベント。

お店の二階には、トミーが創り上げるアトリエモンゴルの衣展と、mojimoji ehonの展示、そして庭師により空間装飾niwasaki。
この3つによる世界が綺麗にコラボしていました。
一階は音楽スペース。
ステージには、mojimoji ehonさんの絵が飾られていてこれもまたいい感じ。

音楽は、じぶこんとみつとフラワーアミーゴスさん。
みつさんとは、3回目の共演です。
最初の出逢いは、愛知万博だったなぁ。
月日が流れるのは早いっっ。

最初にみつとフラワーアミーゴスLIVE。
ベリーダンスやアフリカンダンスの方も参加して、とってもノリノリ〜。
そして、じぶこんLIVE。
トミーがアトリエモンゴルの衣装を提供してくれたので、トミーの愛に包まれながら演奏しました。
静岡で出会ったジェンベ叩きのセージ君がなんと愛知に引っ越して来たということで、最後に一緒に叩いてもらって、そしたら、じぶこんでもダンスが始まって、最後は沢山の人達が立ち上がって体をゆらゆら〜〜〜。

盛り上がりました〜。

とっても楽しい一日でした!

お越しいただいた皆様、
トライバルアーツの皆様、
みつとフラワーアミーゴスの皆様、
mojimojiさん、niwasakiさん、そしてトミー、

どうもありがとうございました!!!

アトリエモンゴルの衣装、これからもいっぱい着るね〜〜〜。
可愛いぜ〜〜。
09.5.8.e.jpg

2009年05月06日

5月6日(水)[地軸の珠]時空の旅@ohana

始まりましたーーー!!!
地軸の珠記念、先行発売ツアー「時空の旅」
初日は、三軒茶屋@ohana。

ohanaでは、久しぶりのワンマンだったのでたっぷり演奏させて頂きました。

急遽、ティンホイッスルでレコーディングに参加してくれたノリタケさんを招いて、最高のスタートになりました!!!

お越し頂いた皆々皆様、どうもありがとうございました♪
ohanaの皆様、ありがとうございました♪

行ってきまーーす ヾ^∀^

  そして、待っててねーー ヾ^∀^

09.5.jpg

2009年05月03日

5月3日(日)つつじ

奇麗です。

    あと、良い匂いもしました。
090503_134000.JPG

2009年05月02日

5月2日(土)書

今回の4thCDのジャケットに使われている書は、
近藤のいとこのお子さんである、
今年小学一年生になった新太君に書いてもらいました。
物凄くパワーのある、字を書くんです。
初めて新太君の書を見た時は衝撃的で心を打たれてしまいました。

そして、じぶこんも書いてもらう事となったのです。

現物を皆さんにも見てもらいたくて、アルバムを作りました。

LIVE会場に持って行くので、お越しの皆様是非見て下さいね♪

Image0321.jpg