« 2008年04月 | 最新の日記へ | 2008年06月 »

2008年05月29日

5月29日(木)富山県@かっぱ庵・最終日

じぶこんとヤマダベンがゆく「音の惑星ツアー」最終日は、告知をまったくしていなかったので、知らない人が多いと思いますが、富山県かっぱ庵という施設で14時頃LIVEだったのです。

かっぱ庵は室町時代から続く旧家で、立派な門に、家の周りはお堀、立派な庭園の中にも室町時代から続くかっぱの石がまつられていました。
なんてかっこいい所なんでしょう。
感激です。

LIVEも盛り上がりましたよ〜!
おじいちゃんおばあちゃんも踊る踊る〜☆

最後には「結び」をやりました。

最初、目をつぶって唄っていたんです。

途中でふと目を開けたら、皆が手を繋いで聴いてくれていたんです。

これには、しびれたなぁ♪

お越し頂いた皆様、スタッフの皆様どうもありがとうございました〜!


じぶこんとヤマダベンがゆく「音の惑星ツアー」も無事終了です!


お越し頂いた沢山の皆々様、じぶこんに手を貸してくれた皆々様、じぶこんとコラボしてくれた皆々様、そして、一緒に旅したヤマダベンちゃん、どうもどうもどうもありがとうございました〜〜〜〜!!!!!!!!

LIVE後は、たけぽんとベンちゃんとたとぅるとつぼちゃんと、称名滝まであとちょっとの所まで行って、温泉入って、近藤は初のスッポンを食べに行きました〜。
美味しかった〜♪
えぐかった〜♪
今回もうなりっぱなしだったなぁ^^

写真は、スッポン中のベン様とたけぽん様です。

長旅お疲れ様でした〜〜〜〜〜☆

2008.5.29-n.jpg

2008年05月28日

5月28日(水)富山県@村門LOFT・七日目

じぶこんとヤマダベンがゆく「音の惑星ツアー」七日目は、御馴染みの村門LOFT。
富山来たら、ここへ来なくちゃね^^

しかも、実は、今日は、村長である、たとぅるのお誕生日〜☆

いえいいえい。

皆でお祝いしましょ♪

受付をしてくれた、ジュリちゃんとコウダイ君にこっそりクラッカーをお客さんに渡すように頼んで、皆でクラッカーを隠し持ってLIVE開始です!!!

今日も昨日に引き続き、オープニングにオレオールさんLIVE。
今日も優しい音でした〜^^

次にじぶこんLIVE2ステージ。
最初は、短めに・・・
ちょっと休憩挟んで・・・
2ステージ目に突入・・・
思いっきり演奏させて頂きました^^

後半の宇宙の木の途中で、皆でハッピバースディを唄い、サユリさんがケーキを運んで来て、たとぅるが火を消した後、皆でクラッカーをパァ〜〜〜〜ンッッて感じです。
盛り上がったなぁ。
しかも、もう一人お客さんでお誕生日の人がいたし、スタッフのアニーさんは前日が誕生日。
めでたかったなぁ^^
そしてそのまま楽しい時間となりました。

お越し頂いた皆様、たとぅる村長、アニーさん、トモちゃん、サユリさん、受付してくれたジュリちゃんとコウダイくん、ツボちゃん、どうもありがとうございました〜!

たとぅる、お誕生日おめでとう〜〜〜♪
2008.5.28-n.jpg

2008年05月27日

5月27日(火)富山県@障害者福祉プラザ・六日目

じぶこんとヤマダベンがゆく「音の惑星ツアー」六日目は、富山インターの近くにある、障害者福祉プラザにてLIVEでした。

今日は、写真家の上田哲さんとのコラボ。
哲さんは、脳性マヒで身体に障害を抱えながらも、電動車椅子にカメラを固定して富山の風景を撮影している方です。

奇麗な写真をずらっと展示&販売の中、ミヤワキさんのライヴペイントと共に、初めにOTOさんが最近結成したという、オレオールさんのLIVEから始まりました。
とてもゆったりで、優しい時間でした。

そしてじぶこんLIVE。
初めに近藤の朗読から始まりました。
実は、5/23のドゥージィエームLIVEに哲さんが遊びに来てくれていて、LIVE後一枚の紙を頂き、これを読んで欲しいと頼まれていたのです。
軽くO.K.していまいましたが、よく考えたら人の詩を朗読するのは初めてで、めちゃめちゃ緊張しちゃいましたよ〜、一応噛まずに読めた私を褒めて下さい(笑)

せっかくなので、その詩を載せたいと思います。

〜 「陰のちから」 〜

東の窓は、眩しいくらいに
太陽が心に差し込むように熱い

頑張るほど、何でもできなくなる俺
もう、そんなはゴミに捨てて

笑顔とそのままの心でいけば
いい汗とアイデアが自然に生まれてくる

風が涼んでいる、自分の力で
生きるなんて勘違いしないで

後ろに、支えあるから
いろんなことが、生まれる

風さん、いつもありがとう


東の窓は、眩しいくらいに
太陽が心に差し込むように熱い

少し緊張が解れていった
何だか、身体が軽くいける気がする

みんなの、支えあったから
あの空間、笑顔と人で溢れていく

これから、ぶつかるときもあるけれど
笑顔になれば、そのうち優しい風が吹く

いつも、力を貸してくれてありがとう

そして、これからもよろしく

〜          上田 哲  〜


この朗読後は、哲さんは足を使って音を出して、一曲セッションしました。

その後は、いつものじぶこんLIVEです。
自然に起こる手拍子や一緒に唄って頂き嬉しかったです。

LIVE後、ミヤワキさんのライヴペイントの絵も奇麗に仕上がっていました。

今日も無事終了♪

お越し頂いた皆様、上田哲さん、ミヤワキさん、オレオールの皆さん、ナカオさん、フジイさん・・・沢山の皆さんありがとうございました!

*次の日、北日本新聞に掲載されました。
 写真は、その新聞です!
2008.5.27-n.jpg

2008年05月26日

5月26日(月)岐阜県飛騨高山・お休み

今日は、お休み♪

泊めてくれた駱駝のあきneeさんと、コウジ君と、ユミコちゃんと、たけぽんと、ご飯を食べに行きました。

飛騨牛焼きしゃぶしゃぶ定食。

う〜ん、美味い!

またうなりっぱなしの私でした。
2008.5.26-n.jpg

2008年05月25日

5月25日(日)岐阜県@日下部民芸館・四日目

じぶこんとヤマダベンが行く「音の惑星ツアー」四日目は、岐阜県飛騨高山にある日下部民芸館。ここは、明治建築の民家として、初めて国の重要文化財に指定されたところ。
歴史のあるめちゃめちゃ素敵な所で、着いた途端私の目は開きっぱなし!!!

いつもじぶこんLIVEをサポートしてくれるリズミカパレードの皆や、3rdCD「音の惑星」のじぶこんマークをデザインしてくれたコウジ君など、久しぶりの嬉しい再会をしたあと、しばし日下部民芸館を楽しんでからリハーサル。

皆の動きの手際の良さに感動しながら、いざ本番。

会場は想像以上の人達が集まって頂けていて、とても嬉しかった〜^^
5月という事で、ステージの上には100年位前の立派な鯉のぼりがド〜ンとあり、皆でタイムスリップしてきたみたいな気分でした。

ライブは2ステージ。

リズミカパレードのモリちゃんの名司会から始まりました♪

1ステージ目は、たけぽんとベンちゃんは全身茶色の衣装だったので、日下部民芸館に染まりすぎて皆に見えてるのか心配でしたが(笑)、2ステージ目は気付いたら二人とも衣装チェンジしていました。(私がしつこく言っていたので・・・^^)

じっくり聴いてくれる人、一緒に唄う人、手拍子してくれる人、それぞれの楽しみ方で、とても素敵な座布団LIVEとなりました。

この大成功は、沢山の人達が協力してくれたからですね。
いつもいつもありがとう♪

お越し頂いた沢山の皆様、リズミカパレードの皆様、コウジ君、素子さん、日下部民芸館の皆様・・・・ありがとうございました〜!

写真は、リハーサル前に撮った野郎達です(笑)
息ピッタリで最高です☆
2008.5.25-n.jpg

2008年05月24日

5月24日(土)石川県@フル ムーン カフェ・三日目

じぶこんとヤマダベンが行く「音の惑星ツアー」三日目は、石川県小松にあるフルムーンカフェさん。
嬉しい事に二回目の出演です。
あいにくの雨でしたが、久しぶりの再会に皆と握手して、テンションは上がっております^^

最初は、フルムーンカフェの仲間で結成された蟹座LIVE。
結成は一年ほど前みたいなんですが、今回が初LIVE。
この一年間は、妄想を磨いていたそうです(笑)
初めてとはいうものの、とても素敵なLIVEでした。

そして次に、ダンスのトモポン。
スモークの中、虹色の布や光るボールを奇麗に回しながら、とてもセクシーで可愛かったです。

そして最後にじぶこんLIVE。
2ステージやりました。
最初はのんびりやって、2ステージ目はガンガンやりました。
トモポンもダンスで参加してくれたんですが、「彼方へ」の曲と火を使ったダンスがとてもピッタリでした。最後はじぶこんLIVEでもスモークを出してくれて(写真)、トモポンありがとう。
そして、前回もそうだったんだけど、フルムーンカフェの皆はパワーがすごい!
皆大声で唄ってくれたり、踊りまくってくれたり、とても大盛り上がりな夜になりました。

お越し頂いた皆様、フルムーンカフェの皆様、蟹座の皆様、トモポン、どうもありがとうございました〜!
2008.5.24-n.jpg

2008年05月23日

5月23日(金)富山県@ドゥージィエーム・二日目

じぶこんとヤマダベンが行く「音の惑星ツアー」二日目は、フレンチなお店ドゥージィエームさん。
今日はなんと、ソフトドリンクとワインが飲み放題のLIVE。
そしてコラボで、ガラスアーティストのワシさん、タキさん、タカナシさんの作品も展示&販売しました。とってもキラキラで奇麗でした。
ドゥージィエームのヨシノさんはベンちゃんの後輩だそうで、今回のイベントが実現しました。

ご飯を頂いたんですが、牛のほほ肉はトロトロだし、生ハムもオリーブもニョッキも・・・どれも美味しくて、ワインと合うものばかり。
んん〜ってうなりっぱなしの私でした。

そして、お客さんとワインで乾杯して、LIVE開始です。
時間が経つほどに、皆の顔が赤くなるほどに、どんどん盛り上がっていきましたね(笑)
最後は、一緒に唄ったり、手拍子してくれたり、盛り上がりましたわ〜。

美味しい料理とワインと奇麗なガラスのお陰ですね^^

お越し頂いた皆様、ヨシノさんを始めドゥージィエームの皆さん、ワシさん、タキさん、タカナシさん、どうもありがとうございました〜!

*9月24日(水)にまた、ドゥージィエームLIVEが決まりました〜☆
 いえいいえい。
 美味しい料理とワインとじぶこんLIVE、是非遊びに来てね〜〜!!!

2008.5.23-n.jpg

2008年05月22日

5月22日(木)富山県@PIETA・一日目

じぶこんとヤマダベンがゆく「音の惑星ツアー」がとうとう始まりました。

初日、安房トンネルに出来ていた足湯を少し楽しみながら、昼過ぎに富山に到着。
ヤマダベンちゃんと久しぶりの再会をして、富山県高岡市にあるPIETAへ向かいました。
実は店長のミキちゃんがめでたく結婚をする為、今月一杯でPIETAを閉めるんです。
ぎりぎり間に合って良かったわぁ♪
PIETAは、今回で二回目。
ここは、ミキちゃんパワーでとってもアットホームな温かい所です。

LIVE直前にたけぽんとベンちゃんが「縄文ず」を結成したので、急遽じぶこんLIVE前に一曲演奏してくれました。
たけぽん→口琴 
ベンちゃん→ビビンバウ
お店の入り口からチンドン屋みたいに演奏しながらステージに上がり、最高に盛り上がりました!
初デビューです。
いつかまた登場すると思うので、お楽しみに♪

そして、じぶこんLIVE。
ベンちゃんの息子の陸人君も参加したり(写真)、最後はお客さんも一緒にセッションしたり、皆が家族みたいな温かいLIVEとなりました。

ミキちゃんだけでなく、他にも結婚が決まっているカップルもいて、めでたい続きでした。

お越し頂いた皆様、ミキちゃん、陸人君、どうもありがとうございました!!!

ミキちゃん、PIETAお疲れ様でした&おめでとうございます♪

一日目も無事終了〜♪
2008.5.22-n.jpg

2008年05月18日

5月18日(日)神奈川県横須賀@うづ芽「5周年記念イベント」

本日は、神奈川県横須賀にある「うづ芽」の5周年イベントに出演してきました。
横須賀は、たけぽんがお友達も多いのもあってちょくちょく行ったりしています。
海もでっかくて私も好きな所です^^

うづ芽さんがめでたく5周年ということで、昼間から出店&ワークショップ有りのイベントでした。
昼の部は、
出店:Illustrator USHIO(絵はがき、イラスト)
    夢草工房( 陶器、オブジェ)
   月見亭(玄米ベジプレート)
   cafeねっこ(パン、スイーツ、玄米おにぎり)
ライブ: 春木みどりWITH青木れいの 他
夜の部は、うたたさんと、ムビラ ジャカナカマサさんとじぶこん。

今回も盛り沢山な一日でした。

うづ芽を愛する人達が集まりましたが、今日も心温かい人達ばかりで、皆の一体感が素晴らしく楽しい一日になりました。

夜の部
最初にうづ芽を経営しているうづ芽さんとむさしさんからなる「うたた」。
お二人の息もぴったりで、良い音出してました〜♪
唄も歌詞も音も好きです。

そして、「ムビラ ジャカナカマサ」。
7人のムビラと小楽器からなるバンド。
ムビラは何度も聴いた事あったけど、大人数での演奏は初めて聴きましたが、これもまた気持ち良かったです^^
アフリカン好きな私としては、たまりませんなぁ。

そして、可愛いハワイアンダンスを楽しんで、
最後に「じぶこん」。
この一体感はなんだ!!!って言う位、皆で唄ったり、最後は全員でセッションして、最高のLIVEになりました♪

じぶこんも参加出来て嬉しかったです。
そして、いろんな繋がりをまた発見出来ました。
最近、じぶこんのシンクロ率は凄いです。


お越し頂いた皆様、むさしさん、うづ芽さん、呼んでくれた圭子さん、ムビラ ジャカナカマサの皆さん、その他出店者の皆さん、手伝ってくれたサミー、どうもありがとうございました!!!

写真は、仲良しなうづ芽さんとむさしさんです。
5周年おめでとうございます^^

2008.5.18.4.jpg

2008年05月16日

5月16日(金)ふろむ・あーすcafe@ohana

毎月御馴染みの、ふろむ・あーすcafe「ohana」でLIVEでした。
今回はワンマンではなく、じぶこんお薦めのサフルナグさんを御呼びしての2組。
サフナグルさんとは、今年の2月に共演させて頂いたのがきっかけで知り合いました。
キルギス共和国の伝統音楽をコムズという杏の樹で出来た楽器で弾く、二人組。
初めてLIVEを見た時には、あまりにも凄くて目が開きっぱなし(笑)
音楽もパフォーマンスも、「子供も大人も皆で楽しもう」という元の元の根本的な心がぎっしり音楽と一緒に込められています。
LIVEを見て聴いただけで、キルギスの人達はご機嫌な人達なんだろうなぁって思います^^
ホントにお薦めです。


と言う事で、本日お誘いした訳です。

まずはじぶこんLIVEから初めて、サフナグルさんLIVEをして、最後は一曲じぶこん&サフナグルさんでセッションしました。

やっぱり、キルギス共和国音楽は凄い!!!

お越し頂いた皆様、ohanaの皆様、サフナグルさん、どうもありがとうございました♪

2008.5.16.jpg

2008年05月14日

5月14日(水)「皐月みらいまつり 」@The Artcomplex Center of Tokyo

新宿にあるGallery 、The Artcomplex Center of TokyoにてLIVEでした。

今日も出演者・出店者、素敵な人達が集まりました。

●幸+福(うた、弦楽器バックバッカー)
●AKI-RA Sunrise(自作打楽器、ディジュ、ジャンベなど)&伊藤虹(ダンス)

◎柿澤あずき(著書「バニラセックス」販売サイン付)
◎MAUKO PIRIKA (ハンドメイド服)
◎miwaco(世界各地や蓮の写真、草木染など)

都会からみらいへむけて皐月の豊作を祈るイベント。

まずは、優しい唄とギターの幸+福さん。カリンバのSageさんも参加していました。
とても優しい時間でした。
そして、いろんな自作打楽器が良い音出していました、AKI-RA Sunriseさんと&うねる様に踊る伊藤虹さんのコラボ。
そして次に、じぶこんLIVE。
皆で都会から発信出来ました^^
最後は、出演者全員とお客さんも交えて大セッション!
森羅をやったんですが、今までにない森羅となりました。

言葉では上手く説明出来ないのが残念・・・

心温まる、良いイベントでした。

お越し頂いた皆様、幸+福さん、Sageさん、AKI-RA Sunriseさん、伊藤虹さん、柿澤あずきさん、MAUKO PIRIKAさん、miwacoさん、呼んでくれたあだっち、どうもありがとうございました〜!

このイベントは、まだまだ続きます。

お暇な方は、遊びに行ってみてね☆

2008年05月12日

5月12日(月)@所沢MOJO

今日もヤマザキヤマトさんに誘われて、所沢MOJOにてLIVEをしてきました。
MOJOも一年ぶり位かな。
マスターと久しぶりの再会をして、たけぽんとマスターは、お互い変わった所を見つけ合ったりして(笑)

今回は、北海道からきたモジョハウスさん。(写真)
唄・ギター・バイオリンなどを取り入れた、シンさんとユウさんの二人バンド。
凄い上手で、聴いててとても気持ち良かったです^^

最初にヤマトさんLIVEから始まって、途中じぶこんタイムへと続き、またヤマトさんが登場。
その後、モジョハウスさんへと続きました。

今日も無事に大成功です!!!

お越し頂いた皆様、所沢MOJOの皆様、モジョハウスさん、ヤマザキヤマトさん、どうもありがとうございました〜!
2008.5.12.4.jpg

2008年05月11日

5月11日(日)@cafe-wookies

静岡県富士にある@cafe-wookiesにて、LIVEでした。
いやぁ〜、雨降らなかったなぁ。
台風来てたのに。
お天道様、ありがとう!
富士山は見えなかったものの、お店は丘の上にあって見晴らしが良いし、とても気持ち良いイベントでした^^

じぶこんは、伴君ととし君とたけぽんの4人で行きました。

共演は、和太鼓の春夏秋冬さん。
DJはshi-takaさんと、マサカズさん。
デコレーションは、ittaさん。
PAは、ドラさん。
呼んでくれたのは、KAZOOさん。
そして、気持ちのいい富士の皆さん。

誕生日が近いKAZOOさんに皆でハッピバ〜スディ唄ったり、ライブも盛り上がって楽しいイベントになりました☆

お越し頂いた皆様、ミンナミンナありがとうございました〜♪
皆素敵でした〜。また行くね〜^^

2008.5.11.1.jpg

2008年05月04日

5月4日(日)「音楽咲旅2008」ツアー・十五日目の最終日

とうとう「音楽咲旅2008」ツアー・十五日目の最終日となりました。
最後のLIVEは、静岡県浜松市にある「浜松WATTS」というお店。

眺めの良いお店だから晴れるといいなぁとヤマトさんから聞いてはいたのですが、お店に着いてすぐ納得。
お店の前には、どぉ〜〜〜んと湖とは思えない浜名湖(写真)がありました。
潮の香りもするし、ぴょんぴょん魚は跳ねるし、海みたい!!!
この浜名湖をバックにステージがあるお店なんです。
最高です。

WATTSのオーナー・マコトさんと、タツヤさん、前日LIVEでそのままお店に泊まっていて今日一日お手伝いしてくれたハヤシさんなどとご挨拶をして、浜名湖見ながらそうめんを皆で食べました。

今回は、引き続きタジヤンラジヤンさんと、ハゲ富安さんと、CGEOさん、キンちゃんさんなど出演者盛り沢山。

17:00からイベントが開始という事で明るい浜名湖を見ながら、オープニングはCGEOさんのLIVE。
普段はアコースティックだそうですが、この日はいろんな機械を使って、面白い音作りをしていました。
そして次に、ハゲ富安さんを中心に本日出演する人達とコラボしながらのLIVE。
じぶこんもディジュリドゥで参加しました。

その後休憩を挟んで、じぶこんLIVE。
もうすっかり空は暗い。
初浜松LIVE&「音楽咲旅2008」ツアー最終日ともあって、パワー全部出し尽くす気持ちで今日も思いっきり演奏させて頂きました。
短い時間でしたが、温かい歓迎ありがとうございます!

そしてそのままタジヤンラジヤンLIVE。
昨日に引き続き、最高のLIVEでした!

そして最後にヤマザキヤマトLIVE。
この2週間ヤマトさんのLIVEを聴き続けましたが、ホント飽きずに毎回楽しいんだよなぁ。
最後は、出演者&お客さん全員で「頑固者」を大合唱。
アンコールでは、何語なのか、たまに現れるキャラ?これもヤマトさんだしキャラじゃないか。何て言えばいいんだろう。見た人にしか分からないなぁ。

とにかく大盛り上がりで、「浜松WATTS」LIVEも大成功〜♪

お越し頂いた皆様、WATTSのマコトさん・タツヤさん、ハヤシさん、ハゲ富安さん、ミカさん、CGEOさん、キンちゃんさん、タジヤン、ラジヤン・・・どうもありがとうございました!

それから、じぶこん2ndCD「ともえ」がめでたく遂に完売致しました!
ツアー最終日に「ともえ」が完売。
気持ち良すぎます。
これも皆々様のお陰でございます。
どうもありがとう!

 
 
 
そして今回ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと一緒に旅した仲間のヤマザキヤマトさん、本当に本当にありがとうございました!

今年から全国を回りたいと思っていて、でもどうしていいか分からないじぶこんを、こんなに沢山素晴らしい所へ導いて頂きました。
感謝すぎて言葉が見つかりません。


「音楽咲旅2008」ツアーもお陰様で大成功〜☆
毎日毎日、一瞬一瞬が濃厚で大切で、とても実のある旅となりました。


出逢ってくれた皆さん、どうもありがとう!!!

また行くね♪


この日の夜は、さすがに嬉しくて酔っぱらいになってしまいました・・・。
朝日を見ようとしたのかな、朝方、浜名湖の橋で眠っていた私・・・(恥)
たけぽんとタツヤさんが起こしに来てくれました。
皆様、ご迷惑をおかけしました・・・。

5.4.jpg

2008年05月03日

5月3日(土)「音楽咲旅2008」ツアー・十四日目

私の母は、ガーデニングが趣味です。(趣味を超えるほどです。)
私の父は、老後の趣味で庭師になると今年から一年、庭師の学校に通い始めました。

娘の私が言うのも何ですが、私の実家のお庭はとても奇麗です♪

昨日の夜に帰宅したので気付かなかったけど、朝目覚めてお庭を見ると奇麗な花で一杯になっていました。そしてその横では早速、松の木の剪定をしている父。

ちょうど蜜蝋がはがれて音が出なくなっていた楽器があったので、父から松の実を一つ貰って楽器に松の蜜をぬりぬり・・・しっかり音が出て、修理大成功!ラッキー!

朝ご飯を食べて、父と母と犬のサクラとお別れをして、本日LIVEする岐阜県岐阜市にある「アジアン・カフェ・クローバー・サボウ」へ向かいました。

中国茶と手作りスウィーツのお店。
「アジアン・カフェ・クローバー・サボウ」の気さくなユキさんとご挨拶をして、早めに着いたので美味しいお茶と美味しいスウィーツを頂きました。
お店は2階にあるのですが、大きい窓のすぐそばには木があって、木が揺れるとお店の中の光も揺れて、とても気持ちのいいお店でした。

今日は、おとといの大阪「ペーニャ」でご一緒した村治進さん(steelpan)と田島たかしさん(ギター)がやっているユニット「タジヤンラジヤン」と3組の出演。

タジヤンラジヤンさんは、昼間は浜松でLIVEしてから来る予定だったので、本番ギリギリに登場。道が混んでいて大変そうでした。何はともあれ間に合って良かった♪

ご挨拶も早々にじぶこんLIVEから開始。
皆で合唱したり、とても心温まるLIVEになりました。
どうもありがとう〜!

そして、タジヤンラジヤンLIVE。
お二人とも素晴らしい!
愛のある演奏と、皆で乾杯したり、面白いMCで楽しかったです。

最後は、ヤマザキヤマトLIVE。
皆で気持ち良くなって、最後は出演者皆でセッション。
また5レンジャーだねと話しながら^^お客さんも一緒に唄って、楽しいLIVEになりました!

お越し頂いた皆様、「アジアン・カフェ・クローバー・サボウ」のユキさん、お手伝いしてくれた皆様、タジヤン、ラジヤン、どうもありがとうございました!

5.3.jpg

2008年05月02日

5月2日(金)「音楽咲旅2008」ツアー・十三日目

泊めて頂いたフェイターンさんと悲しみのお別れをして、今日は愛知県名古屋市にある「くつろぎ食堂」へ向かいました。

「くつろぎ食堂」さんは、今年の12月以来2度目になります。
そして、今回じぶこんが唯一ヤマトさんに紹介出来たお店。
清浄寺境内にある古民家のお店で、とても気持ちのいい場所なんです。
お店の横には、でっかい仏様もあるんですよ。(写真)

近藤の地元だし、久しぶりの再会にテンションが上がりますなぁ^^

最初にヤマザキヤマトLIVE。
皆、珍しい楽器に釘付け!
皆、目を満丸にして見ていました^^
「ヤマトさんいいでしょ〜」という私に「うんうん」とうなづく皆。
じぶこんもディジュリドゥで参加して、楽しいLIVEになりました。

そしてじぶこんLIVE。
今日もまた嬉しいゲスト、小学生のレイナちゃんです。
4/4に出したばかりの3rdCD「音の惑星」の中に鉄琴を弾いている「こころのき」という曲があるのですが、早速鉄琴を持参して来てくれたので一緒に一曲弾いてもらいました。
私が持ってる鉄琴よりも立派な鉄琴だったので、うらやましがる私の横で(笑)とても上手に良い音を出してくれました。
レイナちゃん、ありがとう。
最後にはヤマトさんもジャンベで参加してくれたり、お客さんにも小楽器鳴らしてもらったり、楽しいLIVEになりました!

お越し頂いた皆様、くつろぎ食堂の高木さんをはじめ、スタッフの皆様、PAのソウシ君、レイナちゃん、どうもありがとうございました!

LIVE後はくつろぎ食堂の美味しい料理を頂いて、近藤の実家へ帰りました。

5.2.jpg

2008年05月01日

5月1日(木)「音楽咲旅2008」ツアー・十二日目

朝9時。
三井さん達と二度目のお別れをして、本日LIVEする大阪市中央区にある「ペーニャ」へ向かいました。

本日は、村治進さん(steelpan)とフェイターンさん(テルミン)と共演です。
村治さんとは、前に富山県の「SUKIYAKI」というイベントでヤマザキヤマトさんを通じて知り合いました。
フェイターンさんとじぶこんは、今回が初めて。
ヤマトさんと村治さんとフェイターンさんは、昔からの仲間。

今回は、珍しい楽器が勢揃いです。

変な楽器5レンジャーと勝手に楽しんで、「変な楽器5レンジャーです。」何て言いながら^^
蟻ノ巣から始まって、思いっきり演奏させて頂きました。
皆さん、手拍子&合唱ありがとうございました〜。

そして次に、村治さん&フェイターンさんの2人で一曲演奏。
「5レンジャー次のメンバーいきます。」と乗っかってくれたりして^^
steelpanとテルミン。
なかなか無い組み合わせ。
とっても気持ちの良い音でございました。

そして、ヤマザキヤマトLIVE。
「5レンジャー最後の一人です。」とヤマトさんも乗っかってくれて(笑)
最初にヤマトさん&じぶこんで2曲。
続いてじぶこんと入れ替わりに村治さんが登場。
途中からフェイターンさんが加わって、最後にもう一度じぶこんも参加。

最後は、5レンジャー勢揃いでのセッションとなりました。

ヤマトさんの唄に、パンディエロ・スチールパン・テルミン・ディジュリドゥ×2。

今改めて思うと、凄い組み合わせですなぁ!

今日は、滅多にないコラボの貴重なLIVEとなりました。
5レンジャーの息もピッタリ。

また、集合したいものです☆

お越し頂いた皆様、ペーニャの皆様、村治さん、フェイターンさん、どうもありがとうございました!


写真は、ペーニャに向かう途中に寄った高速パーキングで出逢った猫ちゃんです。

*2008年7月13日(日)に三軒茶屋ふろむあーすcafe「ohana」で、フェイターンさん(テルミン)とじぶこんでLIVEする事が決まりました。
東京の皆さん、お楽しみに♪

5.1.jpg