« 2008年03月 | 最新の日記へ | 2008年05月 »

2008年04月30日

4月30日(水)「音楽咲旅2008」ツアー・OFF2

音楽咲旅2008ツアー、2度目のOFF。

福岡県の海沿いにある、お友達の家に泊めて頂いています。
3人とも完全にOFFモード(笑)

足だけですが海に入ったり、浜辺でまったり。
なんて奇麗な海♪
昼間は、お友達と4人でぼ〜〜〜〜〜っと、ただただ海を眺めていました。

そして今まで出逢った人達の事を思い返しては、皆さんの優しさに感謝の気持ちで一杯になりました。

ここ数ヶ月間レコーディングなどいろいろとドタバタの日々が続いていたので、こんなにゆっくりするのは久しぶり。
雄大な海を見ながら、自分のペースを取り戻し、身も心もリセットする事が出来ました。

貴重な時間をありがとうございました。

そして美味しいカレーと湧き水を頂いた後、お友達に悲しみのお別れをして、本日泊めて頂ける事になったPan-Juiceの三井さん宅の山口県へ出発。

9日前の「DADA」LIVE以来の再会です^^
Pan-Juiceのメンバーの方達も会いに来てくれました。
着いて早々お風呂に入れてもらったのですが、なんと自宅で温泉!!!
水道水も湧き水!!!
と、何とも羨ましい環境。
身体が温まったところで、Pan-Juiceの皆様と乾杯^^
お腹が痛い位笑わせて頂きました。

最高の休日でした。

シノグさん、三井さん、Pan-Juiceの皆さん、どうもありがとうございました!

4.30.jpg

2008年04月29日

4月29日(火)「音楽咲旅2008」ツアー・十日目

福岡二日目。
今日も中州にある「TUPELO」というお店。

数年前に所沢MOJOで共演させて頂いたことのある、bigmamaさん企画のイベントに出演しました。
今回は、出演者が盛り沢山です。
bigmama・Tommy&Aji・アンチムジカ・ヤマザキヤマト・じぶこん。
bigmamaさんの計らいで、お客さんにおにぎり一つサービス。
盛り沢山で書ききれません(笑)

じぶこんは、ヤマトさんLIVEの途中でじぶこんコーナーという形で登場しました。
1:ぐっと太陽が昇る時
2:ソラヲヘテをやろうと思ったけど今日もご機嫌なお客さんだったので、宇宙の木に変えて皆で唄って貰いました。
3:森羅
そして、ヤマトさんが再び登場して、3人でLIVE。

熱気ムンムンな暑くて楽しいイベントになりました。
そして、今日も素敵な出会いが沢山ありました!

お越し頂いた皆様、TUPELOの皆様、bigmamaさん、Tommy&Ajiさん、アンチムジカさん、どうもありがとうございました!

写真は、本番前に行ったラーメン屋さんで「替え玉、かためで!」と近藤夢の替え玉に初挑戦の瞬間です。
同行したTommyさんに後で、「地元の人は"かため"じゃなくて"かた"って言うんだよ」と教えてもらいました。
次回は「替え玉、かたで!」に挑戦したいと思います(笑)

明日は、お休みだぁ!

4.29.jpg

2008年04月28日

4月28日(月)「音楽咲旅2008」ツアー・九日目

本日は、昼と夜の2ステージある日です。

昼の部。
福岡市西区にある「西区子どもプラザ とことこ」という、子どもとご両親が気軽に集う場所。
子どもだけでなく、子育てに大変なお母さんやお父さんにも楽しい時間をという事で、数ヶ月に一度のLIVEを開催しています。
そして今回は、ヤマザキヤマトさんとじぶこんのLIVEをする事になったのです。
施設は、とても広くて明るく、至る所にキラキラした子ども達とご両親。
とても微笑ましくて、気持ちがとても安らぎました。

「良い子の皆こんにちは〜。良い子のお母さんお父さんこんにちは〜。」

と、ご挨拶してからじぶこんLIVE開始。
時間が短いので3曲。
1:ろば
2:蟻ノ巣
3:宇宙の木
最後は一緒に楽器を鳴らしてくれる子どもや私の隣で踊ってくれる子ども。
あっという間でしたが、楽しいLIVEになりました。

そしてそのままヤマザキヤマトLIVE。
めずらしい楽器に皆釘付け。
お母さんお父さんも興味津々。
最後にじぶこんもディジュリドゥで参加して、楽しいLIVEになりました。

お越し頂いた皆様、ヒロミさんをはじめ、とことこスタッフの皆様、どうもありがとうございました!

次は夜の部。
今度は、昼間とは正反対な中州の都会で大人なLIVE。
「カンターレ」というお店です。
オーナーの水町さんとご挨拶して、お店で流してくれたCDがかっこよくて、水町さんに教えてもらったりしておしゃべりした後、リハーサルへ。

今回は、大木恒平さんと3組の出演になります。

大木さんは、アイルランド民謡など心地よい優しい音を奏でていて、心がとても温まるLIVEでした。
優しくて、気持ち良かったなぁ^^

そして、じぶこんLIVE。
人数は少なかったのですが、そんなこと感じさせない程皆さん明るいっっ。
たけぽんに「たけぽ〜ん」って黄色い声?も来ていたし^^
「カンターレ」の音も良い音でしたなぁ。

そして、ヤマザキヤマトLIVE。
こちらも人数を感じさせない盛り上がり。
福岡の皆さんも本当ノリがいい!!!
最後は、踊る人もいて楽しいLIVEになりました。

お越し頂いた皆様、カンターレの水町さん、スタッフの皆さん、大木さん、どうもありがとうございました!

どちらもまったく色の違う、楽しいLIVEになりましたわ〜♪
LIVE後は大木家へおじゃまさせて頂いて、楽しい打ち上げをしました。

写真は、リハーサルの合間、中州で一服するたけぽん。
4.28.jpg

2008年04月27日

4月27日(日)「音楽咲旅2008」ツアー・八日目

朝、大原神社に手を合わせて、大原ミルクホールのご家族の皆様とごめちゃんと悲しみのお別れをして、頂いたコーヒー牛乳を飲みながら北九州・小倉にある「TATOPANI」へ向かいました。

ここは、なんとネットの人気投票で福岡1のカレー屋さん。
これは楽しみ〜。

今回は、ヤマザキヤマトさんの師匠的存在である平田達彦さんと3組の出演。

LIVE開始。
最初は、平田さんワールド全開のBlues!!!
お客さんとの息もピッタリ。
とても楽しかったです^^

次にじぶこん。
もう2年前になるかなぁ。
一度、神奈川県横浜市でやったLIVEでジェンベで参加して頂いた事がある、山口県在住のNAOEさんが遊びに来てくれたので、せっかくですし、またまたジェンベで緊急参加して頂きました。
近藤は、NAOEさんとは出逢って二回目ですが、出逢った瞬間から私のアネキ的存在です。そして、たけぽんとは13年もの仲間なのです^^
NAOEさんのジェンベは、パワフルな愛があって大好きです。
打ち合わせ無しでしたが、息ピッタリ。
さすがです!!!
お客さんもご機嫌な人達ばかりで、大盛り上がりでした〜☆

*NAOEさんはちなみに、普段は「SWING RIVER」というバンドで活躍中です。

そして最後にヤマザキヤマトLIVE。
こちらも大盛り上がり!
皆で唄って踊って、今日のイベントも大成功〜♪

お越し頂いた皆様、TATOPANIの田口さん、平田さん、NAOEさん、お手伝いしてくれた皆様、ありがとうございました!

LIVE前にカレーを食べ損ねたので、終わった後食べようとしたらカレーは終了(涙)

でも打ち上げで、美味しい鍋を頂きました。
今日も無事に終了です!!!
4.27.jpg

2008年04月26日

4月26日(土)「音楽咲旅2008」ツアー・七日目

大分県大分市「f-sound cafe」の福本マスターとママさんと悲しみのお別れをして、今日は、大分県日田市にある「大原ミルクホール」へ向かいました。

「大原ミルクホール」は名前の通り牛乳屋さんです。あと、お店ではCafeもやっています。
英語が堪能でご機嫌なお店のルチさんと奥様の元気で可愛いエリコちゃんが出迎えてくれました。

今回は、生音LIVEです。

でっかい冷蔵庫の前(写真)での演奏となりました。
リハーサルをしてみると、この冷蔵庫があるからかとても音が響いて良い感じ。

そして、本番です。

初めにじぶこんLIVE。
もう、大騒ぎです!!!
日田の皆さん元気過ぎ(笑)
手拍子・拍手・笑い声・大合唱。
生音LIVEとは思えないほどの盛り上がりでした。
私も調子に乗って途中から焼酎をたしなみながら、最後は皆で小楽器渡して大セッションになりました。
皆さん元気なパワーをありがとう♪

そして、休憩。

の時に、少しだけルチさんからのお話しタイム。
*今、テレビでは報道されていないが、アフリカ・ケニヤで内線やテロに巻き込まれている子供達がいるという話でした。
気になる方はこちらへ↓
http://www.maisha-raha.com/


そして、ヤマザキヤマトLIVE。
やっぱり大騒ぎです!!!
日田の皆さん、元気元気〜☆
ハングの演奏をじっくり聴いたり、大合唱した後、
最後は、皆で踊り踊りました〜。
じぶこんもディジュリドゥで参加です^^

お越し頂いた皆様、ルチさん、エリコちゃん、ご家族の皆様、どうもありがとうございました!

*これは私的な話ですが、11年前に上京してきて最初に住んでいた学生寮の仲間と、大分県のここで偶然再会したんです。もう10年ぶりだなぁ。お互いぎゃ〜ってビックリしながら抱きつき合いました^^
やっぱ、ご縁って凄い〜!
あとは、富山からやって来てくれた大分出身のお友達のお姉さんと一緒に来てくれたお友達が、4/21に山口「DADA」でご一緒したPan-Juiceのお友達だったとか。
あと、「結び」を唄ったら、ムスビというお店をやっている人がいたとか。
いろいろシンクロが続き・・・

そしてテンションが上がったまま、夜の飲み会&ルチさんとエリコさんを筆頭に踊りへと続きました。

4.26.jpg

2008年04月25日

4月25日(金)「音楽咲旅2008」ツアー・OFF

〜たけぽん筆〜

やっほ〜今日はお休み。遊びに行きましょ!
連れて行ってくれたのは、なんと富山からやって来てくれた大分出身のお友達。
どうやら「ハイジの丘」に連れて行ってくれるそうだ。いいねそのタイトル!
ひろ〜くて、ゆっくりした所に行きたかった。
1時間ほど車で行くとそこはほんとに「ハイジの丘」塚原高原。
草原が急斜面を登り、高い山へと繋がる静かな空間。  あるんだねこんないいとこ。
そして完全手作りの緑色のお家「塚原高原食堂」のテラスで昼食。
でっかいタッパごと「お好きなだけどうぞ」と出された、沖縄出身のご主人の作る豆腐はこれまた絶品。
そして簡易トイレと思いきや、最新循環式トイレに、手荒いは横を流れる小川としゃれたお店です。
食後、ご主人、街から電気の工事にやってきたが部品が届いてないため時間ができた人とコーヒー。まるで映画の中に入ったみたい。
そしてやっぱり温泉。
お地蔵様のいるその温泉は、お賽銭で入る事のできる、地元の人が集う温泉。
入浴後「地獄プリン」を買い、海で食べると言うおまけ付き。
夜ヤマトさんは友人のライブを観に、別府の街へ。
僕等は「f-sound cafe」でマスター、お客さん、今日一日映画の中へ連れて行ってくれた友人と呑み。みんなの距離が縮まる良い時間。
12時を過ぎたら、その友人の誕生日会!
ヤマトさんも帰って来て、ミニミニライブへと続きました。(映画はまだまだ続く)


4.25.jpg

2008年04月24日

4月24日(木)「音楽咲旅2008」ツアー・五日目

〜たけぽん筆〜

この日は起きると晴天。そして外に出るとびっくり!
ずいぶんと山を登って来たのね。
朝一番の新鮮な空気。気持ちいいね〜。ツアーはやっぱいいね。
そこで、トミーさん、昨夜途中参加の幻一郎さんと別れていざ大分へ。
いままでの九州の高速道路は山が隣接し、森に囲まれていましたが、
大分県に入ると、草原がひろがり、山と山の隙間から遠くが見えてきます。
別府のインターで降り、海沿いを走る事にしました。
食事をすませ、温泉温泉。大分はやっぱり温泉でしょ!
ガイドマップを見て「竹瓦温泉」へと。
車を止め、別府の歓楽街を歩いていると、「竹瓦温泉まで120歩」の看板が・・!
着いてみるとこれまたなんて古い建物!そして大きい!昭和初期位なんでしょうか?
ここでパチリと一枚。
そして入浴料なんと100円!!!これは異常に盛り上がりました。
(ほんと旅にでると、楽しい事満載)
脱衣所と湯船に仕切りはなく、脱いで急な階段を下りると温泉。
わ〜と入りたいんだけど、今まで入った事のない熱さ。
少しずつならしてやっとの事入れましたが、ちょっと動くと熱くてヒリヒリ。
うたた寝をして今日のお店、「f-sound cafe」へ到着。
手作り感溢れるお店にはギターが沢山ならんでいて、
そこから現れたオーナーの福本さん夫妻と握手。
いつもの様にサウンドチェックをし本番へ。
今日は「f-sound cafe」の2階に泊めて頂けるので、
ビールを飲みながらの演奏。(東京では運転があるので、これはツアーの喜びだ!)
演奏が続いてゆくと、何か二人以外の楽器の音が・・・
よく聴くと一番奥でPAをしていてくれるオーナーの福本さんがシェーカーを
シャカシャカやってる。(ご機嫌なオーナーさん!良かったぁ!)
そしてヤマトさんの演奏。
「毎日違う空間で同じ人の演奏を聴けるのは贅沢」とまたビールを一杯。
途中からじぶこんも参加。3人並ぶと少し狭いステージ。この位の大きさも好きです。
ライブも終わり、お客さん達と呑んでいると、なんと20年も前にやっていたバンドの
お客さんと再会があったり、ケーナ(南米の笛)を頂いたりの楽しい夜。
そして「マナカード」と初めて出会いました。
「マナカード」はハワイのカードで、タロットのように1枚づつ違う絵がかいてあり、
その人の心の奥の声を聴かせてくれるカードです。(これは俺の実感ね)
「マナカード」やってもらったのですが、とっても良かったですよ〜。
とても前向きなうきうきした気持ちになれました。
明日はいよいよお休みです!
4.24.jpg

2008年04月23日

4月23日(水)「音楽咲旅2008」ツアー・四日目

〜たけぽん筆〜

この日は起きたら浄化の雨。
今日は長崎から佐賀への比較的近い移動の為、じぶこんはゆっくり休ませてもらいました。がヤマトさんは別行動で現地集合だったので、起きた時にはもういませんでした・・・
泊めてもらったジュンコちゃんとMOOKsのオカちゃんの4人で佐賀に向かって出発です。
途中樹齢3000年の樹に案内してもらいました。
国道から少し入った神社・・・人の生活が感じられる「街」に樹齢3000年の樹があるんだぁと思っていたら、神社に入った瞬間「ピタッ」空気が変わりました。
4人で参拝をして神社の裏の道を入るとすっかり別世界で、雨が草や木々に降る音だけが聴こえる世界です。
その道を200m程登ると、そこにその巨大な生き物はそびえていました。
とにかくまずその雄大さに感動です。(ジュンコちゃんも初めてだったそうです)
その存在している姿に圧倒されます。
巨大な中に、朽ちてゆく部位との共存が、月日の永さを教えてくれます。
幹はすっかり空洞になり8畳ほどの広さもあるのに、大きく広がった枝には新芽がぎっしりとはえています。
4人はしばらく、なんとなくそこにいました。
傘もささずにいる僕等にオカちゃんは「ほら風邪ひいちゃうよっ」と気を配ってくれます。(やさしいねオカちゃん)
神社へと降り、少し手水車で別れを惜しみ、じぶこんは国道34号を佐賀へと出発!!
引率の先生「ヤマト」さんがいない為か10分遅刻をしてしまい会場へと到着。
まず出迎えてくれたのは、これまた大きなトミー富岡さん。
そして華月祥さんを紹介してもらいました。
お店は明治時代に建てられた銀行をcafeにした会場「浪漫座」。
石の文化が日本に入ってきた頃の、しっかりした造り、ずっしりとした空間。
とても「品」のあるお店の広いロビーは、2階まで吹き抜けているので、靴音が全体に響く気持ちのいい場所です。
そしてお店においてあるスピーカーがとても大きい!
ヤマトさんのリハーサルが始まったとたん「いい音!!」
ハングの低音は押し寄せてきて、高音が響き渡る。
しばらく眼を閉じて聴いていたら、裕子もそうしていました。
そして本番。
いきなりトミー富岡さんの「漫談&ものまねショー」
この流れを知らなかった俺はまずびっくり。
裕子はツボなのか、大爆笑。そして俺も大爆笑!凄いねプロは。
そして華月祥さんとトミーさんのライブ。
とてもさわやかな音で、トミーさんも別人の様。
お客さんも盛り上がって、温かい手拍子の良い時間でした。
二番手はじぶこん。
ディジュリドゥから始める今回のツアー。
思ってた様に音が広がってゆき、これまた気持ち良かったです!
3番手はヤマトさん。
ビリンバウからスタート。
自分はPA係。(本当は瞑想したいくらい良い音!)
そしてじぶこんも途中からディジュリドゥで参加し、
相変わらずの熱い夜となりました。
ライブ後は、トミーさんに案内をしてもらい、山をしばらく登った施設に到着。
そこでまた熱い飲み会へと・・・

4.23.jpg

2008年04月22日

4月22日(火)「音楽咲旅2008」ツアー・三日目

早朝、山口県「DADA」の近くにある宿泊した宿の温泉にもう一回入って目を覚まし、DADAへ行ってコーヒーを頂きながらお店の香原さんと少しお話しをしました。するとなんと、たけぽんのお友達と香原さんが繋がっていたりしていて、びっくり!
これもご縁なんですね〜。
楽しいおしゃべりもあっという間に過ぎ、悲しみのお別れをして、本日LIVEをする長崎県波佐見町にある「モンネポルト」へ向かいました。

今回カーナビが無いので、地図を頼りの旅なんですが、やっぱり迷いましたねぇ。
近くまで来てるっていうのは分かるんですがねぇ。
そしたら丁度行きたかった電気屋さんがあったので、買い物ついでに道を訪ねたりして、電気屋さんを出ると、車で待っているはずのヤマトさんがいない!!!
良く見ると、道端にヤマトさんが小鳥を手に乗せて立っていました。(写真)
小鳥が怪我をして道端に倒れていたらしく、いても立ってもいられなかった様です。
優しいお人ですなぁ、さすが愛の伝道師☆
無事に小鳥を安全な樹に避難させて、私達も無事にお店に到着致しました。

お店はというと、なんとも空気の流れがゆったり気持ちの良い所で、私は車から降りたとたん天国にいるみたいで、ふわふわ宙に浮いてしまいました。

モンネポルトのジュンコちゃんと笑顔のご挨拶をして、他のスタッフや隣にあるcafe「mooks」の皆さんとご挨拶をして、しばしこの場所に酔いしれていました。
実は、「mooks」のオーナーのオカちゃんとは、じぶこんのお友達を通じて知り合いだったのです。
ここでもご縁がありました!凄いですなぁ。

LIVEは、佐世保ジェンベ軍団と3組の出演。

佐世保ジェンベ軍団の息のあったリズム演奏とアフリカンダンスで楽しかったです!
そして、じぶこんLIVE。
私は最後まで気持ち良く宙に浮いたまま、皆で一緒に唄ったり、楽しいLIVEになりました。
最後にヤマトさん。
じぶこんも途中から参加したり、最後は佐世保ジェンベ軍団の皆さんやお客さんも小楽器を持って皆で大セッションしました!
皆一つでしたなぁ。

モンネポルトは普段ギャラリーをしていて、会場は広く、音がとても響いていました。

お越し頂いた皆様、モンネポルトのジュンコちゃんやスタッフの皆様、オカちゃんを始めmooksのスタッフの皆様、PAのケニーさん、どうもありがとうございました!

LIVE後は、嬉野温泉「ホテル山水」に連れてってもらいました。ここのお湯は、豆腐を入れると溶けてしまうらしい。それほど、とろとろしていました。
私が今まで入った温泉の中で一番とろとろです。
肌もつるつる。
皆さん、お薦めですよぉ!

お風呂の後は、皆で乾杯をしました。
美味しい料理とケーキまで!!!
皆良い人だし、ここはホントに天国かしら(笑)
三日目も大成功に終わりました♪
4.22.jpg

2008年04月21日

4月21日(月)「音楽咲旅2008」ツアー・二日目

大阪府茨木を朝早々に出発をして、太陽の塔を横目に、山口県湯田温泉にある「DADA」へ向かいました。
真夏並みの天気で暑い暑い。汗だくになりながら、無事に「DADA」へ到着です。

二日目は、Pan-Juiceさんと3組の出演。
Pan-Juiceさんとは、前にヤマトさんが出演したイベントで知り合ったそうです。

最初は、Pan-Juiceさん。
steelpanワークショップに参加したメンバー7人を中心に結成されたユニット。
今回は、キーボードやドラムやコンガなども入っていました。
全てカバー曲でしたが、「まだまだ土素人なんで・・・」と言いながらも真剣な顔をして一生懸命演奏する皆さんがとても素敵で感動致しました。

そして、次はヤマトさんの演奏から始まり、じぶこんが途中からディジュリドゥで参加して、そのままじぶこんLIVEが始まり、またヤマトさんが登場して、最後はPan-Juiceさんも入って皆でセッション。という流れでやりました。

じぶこんも、一生懸命演奏しました。
ヤマトさんも、いつもながらパワフルに愛をばらまいていました。
お店の音もとても気持ち良くて、最後は踊る人もいたりと盛り上がったLIVEになりました!
カレーも美味しかったデスゾ。

お店のすぐそばにある湯田温泉駅の隣には、でっっっっっかい狐さんがどか〜んと立っていました。
これには、感動です。
なんと、東洋一大きい狐様だそうです!!!(写真)
     狐様、とっても良いLIVEになりました。
     どうもありがとうです^^

お越し頂いた皆様、香原さんを始めDADAのスタッフ皆様、PAのシオミさん、Pan-Juiceの皆様、どうもありがとうございました!

4.21.jpg

2008年04月20日

4月20日(日)「音楽咲旅2008」ツアー・初日

4.20.jpg
とうとう始まりました!
ヤマザキヤマト&じぶこんの音楽咲旅2008ツアー。
どんな旅になるのかドキドキしながら、朝、ヤマトさんと待ち合わせをして、いざ車で出発です。

初日は、大阪府茨木市にある「Vaughan」というお店。

向かう途中の高速道路の空は、雲がとんとんと大きさ順に並んでとても可愛かったです(写真)

14時頃到着したかな。
まずは、泊めて貰うヤマトさんのお友達の家へ荷物を置いて、リハーサルへ行きました。

今回は、サラテツさんと3組の出演。

いやぁ〜、茨木の人達はめちゃめちゃパワフルですなぁ。
初茨木のじぶこんも温かく歓迎して頂きました。
皆さん、ありがとう!!!

そしてサラテツさん。
音楽も気持ち良かったし、マイペースに話すサラさんも面白かった^^

そして最後は、ヤマトさん。
大合唱に次ぐ大合唱の後、最後は皆立ち上がって踊る踊る〜。
じぶこんもディジュリドゥで参加です。

今年の2月8日に、三軒茶屋@ふろむ・あーす カフェ「ohana」のLIVEでライブペイントでご一緒させて頂いた、ウピンデユタカさんが遊びに来てくれて嬉しい再会もあり、茨木のものすごいパワーも頂いて、初日のLIVEは大成功でした♪

LIVE後は、明日に備えてホルモンを食べて元気モリモリです!

お越し頂いた皆様、「Vaughan」のスタッフの皆様、サラテツさん、キリークさん、ニャン吉さん、ありがとうございました〜♪

2008年04月19日

4月19日(土)アースディ東京2008

東京代々木公園にて、毎年恒例のアースディ東京「ピースマイルステージ」にて出演しました!
今回のステージは、水素発電(写真)でのLIVEという事でとても楽しみにしていました。
まったく問題なく良い音が出てたし、発電から出て来るのは水だけ。

なんて素晴らしい♪

ピースマイルステージは、いつも温かくて幸せになります。

いろんな所から沢山集まって頂き、どうもありがとうございました。
もんの凄く嬉しかったです^^

そして途中からぽつぽつと雨が降って来たにも関わらず最後までいてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

じぶこんは愛されてるなぁ。

私の心はじ〜んときちゃいました。

いつも呼んでくれるぐらするーつの鈴木さんを始めスタッフの皆さん、どうもありがとうございました&お疲れ様です。

それからディンカム・オージー倶楽部でゲットした、新作のディジュケースを家に帰ってから使ってみたら、持ちやすいしいっぱい入るしで、これも大満足。
ディジュ吹きの皆さん、チェックですよぉ!

もっとゆっくりアースディを堪能したり、みんなとおしゃべりとかしたかったんですが、明日からのツアーの準備で早々に帰って来ました。

明日からヤマザキヤマトさんと「音楽咲旅ツアー」の長旅が始まります。
ヤマトさんは、とってもパワフルで愛情たっぷりな方で、CD「to the moon」に私とたけぽんもディジュリドゥで2曲参加したりと仲良くして頂いています。

明日からの旅はどんな出会いが待っているやら、今からワクワクです☆

パソコンへのメールは、ご返信出来なくなりますのでご了承下さい。

じぶこんとしては、今日からツアーの始まりかな。
アースディ、地球の日、地球の事を考える日、そして私達も地球の一部である事を感じる日、良いスタートになりました。

ホントにホントに皆さんありがとう〜〜〜♪


419.jpg

2008年04月18日

4月18日(金)雨の日2

「火の鳥」第三巻。

物凄い奥深いお話しでございました。

今日も雨。
昨日来たヤモリさんは、また来るかしら。

明日・明後日のアースディは、雨止みます様に・・・
080418_234339.jpg

2008年04月17日

4月17日(木)雨の日

雨の日、お家の窓から音がしたと思ったら、ヤモリ。

可愛らしいお腹だこと^^
080417_185452.jpg

2008年04月16日

4月16日(水)オーシャンドラム

新しい仲間が増えました。
オーシャンドラムです。
中は、虹色のビーズ♪
宜しく!!!

080416_182002.jpg

2008年04月14日

4月14日(月)一般流通開始。

本日より、じぶこん3rdアルバム「音の惑星」の一般流通が開始致しました〜!
jyake.jpg

2008年04月13日

4月13日(日)『アリキアの街』LIVE

神奈川県秦野にあるアリキアの街にてLIVEでした。
4/20から「音楽咲旅」ツアーで一緒に回る、ヤマザキヤマトさんに誘って頂いて行きました。
普段は紙芝居などもやっている所もあって、独特の雰囲気ある場所でした。
そして半分生音でのLIVE。
久しぶりでしたが、ヤマトさんはパワフルでやっぱり凄かった!!!
今日のLIVEは、LIVE前にたけぽんとヤマトさんの3人で行ったラーメン屋の店長大竹さんに、帰り際に言われた「エンジョイッ」をテーマにじぶこんも楽しいLIVEになりました。

お越し頂いた皆様、アリキアの街の皆様、呼んでくれたヤマトさん、どうもありがとうございました!!!

LIVE終了後は、LIVE前に行ったラーメン屋「JAH」にまた行きました。
なぜかと言うと、ここでもLIVEをやっているらしく、店長さんにせっかくだから一曲聴いてもらう約束をしたからです^^
あと、ご飯が美味しかったから。
ヤマトさんとじぶこん一曲ずつ演奏して、ご飯を食べて帰りました。
粋な店長さんでしたわ。ありがとうございます。
LIVEをやる時がきたら、皆様是非遊びに来てね♪

いろんな所で出会いがあるなぁ。
413.jpg

2008年04月12日

4月12日(土)ツリーハウス LIVE & OHANA LIVE。

本日は、高尾@ツリーハウスと、三軒茶屋@ふろむ・あーす カフェ「ohana」の二カ所のLIVEでした。
まずは、サミーとたけぽんと3人で高尾に向かいました。
一本のもみの木の上に立てられたツリーハウスがめでたく2周年を迎えて、お祝いのイベントです。雨に降られず、高尾の美味しい空気を吸いながら、naocafeさんの美味しいご飯を食べた後、ツリーハウスクリエーターの小林崇さんとコーディネーターの坂田昌子さんとじぶこんのトーク。トークって程私は大した事言えませんでしたが(笑)、坂田さんと小林さんのお話しに私もお客さんと一緒にうんうんと聞きました。そしてその後LIVE。
やっぱり野外は気持ちが良いですなぁ。
高尾の山に住む鳥の声や水の音、車の音も地球の音の一つとして、いつもツリーハウスが聞いている音と一緒にじぶこんLIVE&後半は皆も楽器持って、楽しくセッション出来ました。

お越し頂いた皆様、スタッフの皆様、御呼び頂いた坂田さん、どうもありがとうございました!!!
      ♪2周年おめでとうございます♪

高尾LIVEが終わって、今度は三軒茶屋へ向かいました。

私の大好きなふろむ・あーすカフェ「OHANA」。
共演は、今回で3回目となるアイリッシュバンドのベイリーズミルクさん。
音楽だけでなく、人柄も皆さん温かい。
音楽ってその人達の人柄がでるんだよなぁ。だから音楽って面白い^^
一曲たけぽんがベイリーズミルクさんに加わってセッションしたり(写真)、じぶこんLIVEにもベイリーズミルクのノリタケさんやカッキーさん、遊びに来てくれて急遽参加のウメちゃんや、最後はお客さんも皆巻き込んで楽しいLIVEでした♪
OHANAのカレーも美味しかったし、熱気ムンムンの大盛り上がりの夜でした。

お越し頂いた皆様、呼んでくれてくれたサミー、ベイリーズミルクの皆さん、OHANAの皆さん、ウメちゃん、どうもありがとうございました!!!
412o.jpg

2008年04月11日

4月11日(金)東京Break

本日は、東京BreakLIVE。
駅の構内でいろんな人が行き交う中で、30分の演奏。
ここの場所は、音がばぁ=っと響くのです。
今回は、たけぽんと二人で行きました。

ホントにいろんな人がいたなぁ^^
温かい手拍子ありがとうございました。
良いLIVEでした。

お越し頂いた皆様、足を止めてくれた皆様、Breakの皆さん、どうもありがとう〜♪

2008年04月10日

4月10日(木)リハーサルなど・・・

スタジオリハーサルをしました。

明日からのLIVE3Days。

やるぞぉ〜〜〜!!!

2008年04月09日

4月9日(水)誕生日

今日は、近藤の誕生日。

30歳になりました。

これからも精進して、じぶこんと共に成長して行きたいと思います。

お祝いのお言葉を頂いた皆さん、どうもありがとう♪
080409_203109.jpg

2008年04月08日

4月8日(火)green.tv

今日は、green.tvという、世界初のグローバル映像メディアのサイトのインタビューを受けに行きました。
カタコト日本語しか話せない私ですが(笑)、「森と音楽」をテーマに頑張って話してきました。
たけぽんは、スラスラ話していました。


近日、見れると思います。

2008年04月07日

4月7日(月)葉桜

家の近所の桜は、葉桜になりました。
葉桜も好きです。
080407_160524.jpg

2008年04月06日

4月6日(日)ナチュラル&ハーモニック プランツ

本日は、横浜市営地下鉄「センター北」駅より徒歩1分、ノースポート・モールB2Fにある「ナチュラル&ハーモニック プランツ」にてLIVEでした。

オーガニックレストランやコスメや雑貨や食品が並んでいて、見るもの見るもの欲しくなっちゃうものばかり^^

今日は、ヤマダベンちゃんとたけぽんの3人で行きました。
天気がとても良くて、昼間の部は心も晴れみたいにノリノリ♪
今日も皆さん絶好調。

レストランで飲んだり食べたりしながら聴く人や、買い物中足を止めて聴いてくれる人、踊る子供達もいたり、楽しかったです。

その後、美味しいご飯を頂きました(写真)、あまりにも美味しくてふわふわ幸せなまま、夕方のLIVE開始!!!

昼間と同じ曲もやったのですが、たけぽんもベンちゃんも昼とはまた違う演奏したり、夕方のLIVEも面白かった♪
LIVEって、毎回違う形になるのでホント面白い^^

お越し頂いた方、足を止めてくれた方、プランツの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

夜は富山に帰るベンちゃんを悲しみのお見送りをして、LIVE二日間も無事に終わりました!!!
素敵な二日間だったなぁ。


080406_171022.jpg

2008年04月05日

4月5日(土)レコ発LIVE@カフェスロー

遂に遂に始まりました。
レコ発LIVE!!!@カフェスロー

急遽、「MARIA」・「mauko pirika」の出店も決まったり、素敵な人達が沢山集まってくれました。
カフェスローさんも、CDって事で丸いドーナツなど今日のテーマに合わせた料理、美味しかった、どうもありがとう。

皆様の優しさが、とてもお店中に広がっていたなぁ。
アンコールは、お客さんにもあるだけの楽器を持ってもらって、皆でLIVE!!!
楽器を渡すときの、私のコントロールの良さに隣で驚くベンちゃん(笑)
実は私、元バスケ部だったのです☆ほほほ・・・
踊る人や唄う人や聴く人・・・皆でセッションしてとても楽しかったです。
じぶこんのLIVEでは、それぞれの楽しみ方で楽しんで貰いたい♪と思っています^^

お陰様で、素敵な宴になりました。

お越し頂いた皆様、お手伝いして頂いた皆様、カフェスローの皆様、あの空間を一緒に体験出来て嬉しかったです♪
どうもありがとうございました!!!

2008年04月04日

4月4日(金)発売開始!!!

本日より、じぶこん3rdCD「音の惑星」発売開始!!! です。

夜は、明日のカフェスローに向けてリハーサル。

新しいスタート。

これからも宜しくお願いします^^

2008年04月01日

4月1日(火)たけぽんの誕生日

今日は、たけぽんの誕生日。

厄払いに神社へ行きました。

厄払いは、誕生日に行くと良いみたいです。

おめでとうございます★
P3310051.jpg