« 2007年04月 | 最新の日記へ | 2007年06月 »

2007年05月28日

5月28日(月)飛騨高山

無事Wドッキリが終了してやっと堂々と飛騨高山を歩ける私達は(笑)、お昼にタケポンと喜〜ちゃんと3人でお散歩しながらあるお店を探していました。
それは、前々日に富山で「So far Plus One」に行った時、クンちゃんから話を聞いたお店があって行きたかったんです。
そのお店は「山麓」といって、小さな木彫りのスズメを売っていて、それを売っている山麓のおばあちゃんの耳はすっごい福耳で、その福耳のおばあちゃんはとても大きな愛を持っている人でいつも皆の幸せを祈っていて、小さな木彫りのスズメを買いに行くとそのスズメに自分が幸せになるように祈ってくれて、その後おばあちゃんはスズメを福耳に触れてくれるという。そしてそのスズメを持っていると幸せになるという話。
これは行ってみなくてはと思い、探してやっと見つけたと思ったら、お店にはシャッターが・・・がっかりしながら張り紙に目を向けると「お客様へ 店主が骨折の為、しばらくお休みします。御用のお客様は裏玄関までお越し下さい。」と書いてありました。
骨折だから行くのやめとこうか・・・でも一応行ってみようか・・・と悩んでいたら、向かいの家からおばちゃんが出て来ました。その人に、「スズメの木彫りを買いたかったのですが・・・」と言ったら、「大丈夫よ。」と言って山麓のおばあちゃんを呼んでくれました。
家の奥からホントに大きな福耳の可愛らしいおばあちゃんが現れました。
「お休みしてたからあんまり在庫がないけれど、お好きなの選んで下さい。」と言って木彫りのスズメを出してくれました。3人で気に入ったのを一つずつ選んで、3つ共一つずつ祈って福耳つけてもらって、最後には福耳を触らせてくれて。
刺々しい物が一つもない福耳のおばあちゃんの話を聞くと幸せで泣きそうになりました。
やった〜!木彫りのスズメゲット〜!
るんるんで駱駝に戻るとあきネエさんと三川夫婦とイシちゃんが迎えに来てくれて、飛騨の里へ連れっててくれました。何百年前の日本の家が沢山あって感激!!!その後お茶して、「もくもく」というこれも木彫りのお店で、かなり世界持ってるおじいちゃんが、250冊も作ったと言う絵本や木彫りの4コマ漫画見せてくれたり、大爆笑して。とっても楽しんだあと、皆と悲しみのお別れして帰りました。

ホントに楽しかったです。
帰って東京にいてもまだ、心に幸せが有ります。

高山の皆さん、喜〜ちゃんどうもありがとうございました!!!


hidanosato.jpg

2007年05月27日

5月27日(日)Wどっきり

飛騨高山でお世話になったリズミカパレードの三川さんとリカちゃんのめでたい結婚式に出演して来ました。
三川さんから皆を驚かせたいという事で、当日は朝から結婚式場の控え室で誰にも見つからないように隠れていました。
今回は、じぶこんの近藤と辻と二人で行ったのですが、リズミカパレードのもりちゃんと3人で演奏しました。式の様子も分からず時間になったら呼ばれて、こっそり待機してイザ演奏へ。幕が上がったら、じぶこんを知ってる人達の驚いた声。お空の下でと結びを演奏しました。いや〜、何だかかしこまった式なので緊張しちゃいましたわ(笑)でもお二人さん素敵だったな〜☆
そして実は、この日のドッキリはこれで終わりじゃないんです。
今度は、二次会パーティのスタッフからの企みで主役二人には内緒で二次会にも出演する事になっていたんです。
三川夫婦には、用事があるからと式が終わって早々帰る振りをして、また隠れる事になっていたのです。
急いでリハーサルをして時間になるまでこそこそ・・・
そして本番へ。
登場した時の二人の反応が面白かった^^
二次会ももりちゃんと3人で演奏しました。
想像以上の大盛り上がり。
演奏も息ぴったり。一緒に来てくれた喜〜ちゃんも映像で参加して。
私も軟禁の解放から抜け出せたせいか勢いを増しちゃうし、幸せでいっぱいだったし、二人をお祝いしに来た沢山の人達と思いっきり楽しんじゃいました〜!!!
全部が一つだったなぁ☆


Wドッキリ大成功♪

しかし、どっきりのこの瞬間の為に、嘘ついたり、内緒にしたり、自由になれない軟禁・・・いろいろ大変だったなぁ、誰に何を話していいのか分からなくなるし(笑)
(まぁ、ちょっとだけ楽しみましたけどぉ^^)
写真は、軟禁中のタケポンです。


とにかく おめでとうございます!!!

幸せをありがとう〜〜〜♪

nankinntyuu.jpg

2007年05月26日

5月26日(土)富山へ行きました。

飛騨高山へ行く事になっていたのですが、前日も休みだったので、急遽思い立って前日は富山にも遊びに行く事にしました。
喜〜ちゃんが猿倉山へ連れっててくれました。
そこで、カモシカに会いました。
可愛かった〜。
あとは村門で飲んだり舞子で飲んだり、喜〜ちゃん家で飲んだり・・・・楽しかった〜!

突然現れた私達を温かく迎えてくれた皆様、どうもありがとう!!!
kamosika.jpg

2007年05月19日

宇宙の木ツアー 07.5.12〜19

5月19日(土)「giee」

宇宙の木のファイナルは、東京に戻って国分寺「giee」。gieeはヤマザキヤマトさんが繋げてくれたお店で、とっても気さくで可愛い三輪さんというママさんがいて、初めて行った時から大好きになりました。
その三輪さんがお声をかけてくれて、このライブが実現したのです。
旅行ガイドブック「地球の歩き方」などの写真家・今野雅夫さんが展示会をしていて、そのファイナルライブだったんです。宇宙の木ツアーファイナルと今野さんの写真展ファイナルとは、最後まで上手く出来過ぎやしないか?っていうほどのシンクロ。初日はこけら落としだったし、じぶこんってこういうシンクロ多いよなぁ・・・^^
お店に入ったら、いつもの様に優しくgieeの三輪さんが迎えてくれて、お店の壁には各国の子供達の素敵な写真がずらっと並んでいました。今野雅夫さん本人もいらしたので、写真を見ながらいろいろお話し出来て嬉しかった。
そして写真のパワーと三輪さんパワーがあって最高のライブが出来ました。
gieeのライブは、ホッとしてるのか話がいつも長くなる気が・・・^^
一部二部の間や終わった後にお客さんとも沢山お喋りしたなぁ。あ〜楽しかった。
とても温かいライブになりました。

お越し頂いた皆様、gieeの三輪さん、今野雅夫さん、どうもありがとうございました!!!

音的空間ツアー「宇宙の木」第一弾 大成功〜♪
一日一日が濃厚で貴重だったなぁ!!!

繋がれた皆様、本当にありがとうございました!!!!!


5%3A19%E3%80%80guee.jpg

2007年05月18日

宇宙の木ツアー 07.5.12〜19

5月18日(金)移動日

とうとう帰る日が来てしまいました・・・
お別れは、いつでも切ないものです。
ノッチが作ってくれたおにぎりを食べてノッチとお別れして、お昼におそばを食べてたとぅるとお別れして、So far Plus Oneの人達と会って喋ってお別れして、最後にSo far Plus Oneの駐車場でず〜と一緒にいてくれた喜〜ちゃんとつぼちゃんとお別れして、、、
う〜切ない、また行くぞ、北陸!

今回の北陸・宇宙の木ツアーは各地各地の湧き水を飲む事が出来ました。
どれも違う味だけど、とっても柔らかい優しい味でした。

これでまた、宇宙の木が大きく育ちましたね〜。

高山の皆さん、福井の皆さん、石川の皆さん、富山の皆さん、どうもありがとうございました!!!
soba.jpg

2007年05月17日

宇宙の木ツアー 07.5.12〜19

5月17日(木)「ビレッジゲート村門」

北陸最終日の五日目は、すっかり家と化してる村門^^
毎回、ここは大盛り上がりの村祭りになります。
前回から結構日が経っていたのでどうなるかドキドキしましたが、沢山の人達が迎えてくれてすっごく嬉しかった〜。
ライブちらしには「お帰り」と題してあったし、私もライブの一言目は「ただいまぁ!」しかないと決めておりました。
そして、今回はライブだけじゃなく映像も流しました。
高山から始まった宇宙の木ツアーのいろいろな写真と刺激されて新曲が生まれた「ドルフィン グライド」というDVDの映像です。
当日の朝思い立ったのに、喜〜ちゃんがすかさずプロジェクターを用意してくれました!
海の中の映像とともに演奏するのは気持ちが良いですね。皆にも観てもらえて良かった〜。
そしてそして、今回もヤマダベンちゃんに参加してもらいました。いやぁ〜、相変わらずパワフルでかっこ良かった〜、そしてそしてそして、OTOさんも現れたのでアンコール2曲セッションさせてもらいました、いやぁ〜、OTOさんもさすがでしたね。そしてそしてそしてそして、アンコールには村長のたとぅるにもハーモニカを吹いてもらいました^^後で、急に呼ぶなって怒られたけど、村長さんも最高でしたよ〜☆
とにかく村門大成功!!!
皆で唄って踊って、ホント楽しかった♪

お越し頂いた皆様、たとぅる、ノッチ、なおちゃん、さすらい、喜〜ちゃん、ミンナミンナありがとうございました!!!

写真は、次の日の寝起き達です^^
muranomaenite.jpg

2007年05月16日

宇宙の木ツアー 07.5.12〜19

5月16日(水)四日目は、富山県「PIETA」

何やら怪しいお店を通りながら、着いた所はポップでカワイイお店でした。
PIETAのみきさんもカワイイ万遍の笑みで迎えてくれました。
ライブは、一部はしっとりな感じで、二部は皆と唄って笑って、またまた楽しい夜でした。
お店の外側の壁は全部窓なので、通り過ぎの人達も外から手を振ってきて、面白かった^^

そういえば、ライブ前にみきさんが見せてくれた写真、凄かったなぁ・・・
(ここでは言えないので、気になる方はじぶこんの誰かまで聞いてみて下さい!)


お越し頂いた皆様、PIETAのみきさん、喜〜ちゃん、どうもどうもどうもありがとうございました!!!

pieta-live.jpg

2007年05月15日

宇宙の木ツアー 07.5.12〜19

5月15日(火)ラジオ・ミューFM76.1MHz
「イカッピの しゃっ♪ばっ♪でぃやん♪ドゥビドゥバ♪ 」
http://www.fm761.co.jp/

四日目、近藤初挑戦のラジオ収録。
スタジオに向かいながら、寝不足のじぶこん達を、喜〜ちゃんが海に連れてってくれました。
三カ所の海を見たんですが、どれも立派でたくましい海でした。
夕日もしっかり見て、寝不足を忘れ楽しんでいるところで遂にスタジオに到着。
イカッピさんがじぶこんTシャツを着て、優しく出迎えてくれました^^
イカッピさんとは、去年の「アースディとやま」の自転車発電ライブがきっかけで知り合いました。その時は、PAしてくれたり、音楽機材を貸してくれたりの関係でしたが、今度はラジオのDJとして出会うとは、人生って面白い☆
そんな事を思いつつも少し打ち合わせをしただけで、いきなり一発本番!一気に緊張してしまいました。でも、最後には楽しくなってました、これもDJがイカッピさんだったからですね。
良い体験が出来ました。

イカッピさん、ラジオ・ミューの皆さん、喜〜ちゃんどうもありがとうございました!!!
radio.jpg

2007年05月14日

宇宙の木ツアー 07.5.12〜19

5月14日(月)石川県小松市「Full Moon Cafe」
三日目も初めての場所で、本屋の上にある「Full Moon Cafe」。
とてもカワイイお店でした。
とにかくオーナーのアオさんをはじめ、スタッフの皆が面白くて、話を聞いてるだけでお腹が痛いくらいでした(笑)
ライブはリハーサルが長引いてしまい、始まるのがかなり遅くなってしまいましたが(皆さん、ごめんなさい)、熱い歓迎をして頂きとっても嬉しかったです。ありがとう。
一緒に唄ったり(叫んだり?)、御陰で楽しいライブになりました〜☆
久しぶりの再会もあったりで、ゆっくり皆と話したかったけど、この日はそのまま富山へ向かう事になっていたので、お酒も飲めなかったし、次回は飲みながらたっぷりおしゃべりしたいと思います^^

お越し頂いた皆様、アオさんをはじめ沢山のスタッフの皆さん、喜〜ちゃん、どうもありがとうございました!!!

この夜はそのまま富山に向かい、富山の寝床に着いたら、じぶこんメンバー4人で朝の8時まで飲み明かしたのでした。
full-moon-cafe.jpg

2007年05月13日

宇宙の木ツアー 07.5.12〜19

5月13日(日)福井県「シェラ・マドレ Siera Madre」
二日目は、「シェラ・マドレ Siera Madre」お洒落なレストラン。
福井県も初めてだったので、少しドキドキしながら向かいました。
じぶこんは、このツアーの前にいつでも何処でもライブが出来るように、気合いを入れてPAシステムを買っていたんですが、今回のライブはじぶこんが持って来た機材をフルに使う事になりました。じぶこんもまだ慣れていない機材だったけど、今回いろいろ手配してくれたゴローさんやスタッフの人達の御陰で良い音を伝える事が出来ました。ありがとう^^
この日は、その良い音をお客さんとじぶこんも皆で噛み締める、大人なライブになりました。新たなじぶこんが現れて、これもまた貴重な体験でした。
一部と二部の間にゴローさんの「3・6・9の話」も良かったなぁ。
それから、一部と二部それぞれのステージを聴いて、それぞれの絵を書いてくれた方や、黄色いハートの風船をくれたお子様がいたり、福井の人達の温かさに触れて、嬉しかった〜!

お越し頂いた皆様、ゴローさん、スタッフの皆さん、シェラ・マドレのマスター、喜〜ちゃん、ミンナミンナありがとうございました!!!

その夜は、ゴローさんちに泊めて貰いました。薪を燃やして、魚や野菜を焼いて貰いながら乾杯しました。美味しかった〜!
次の日は、歩いて10分くらいの所にある神社に行きました。凄く気持良い空気で、身体が軽くなった感じがしました。
写真は、ゴローさん家でパシリ。そして、石川県へ向かいました。
goro-san2.jpg

2007年05月12日

宇宙の木ツアー 07.5.12〜19

5月12日(土)岐阜県「駱駝」
とうとう、始まった宇宙の木ツアー。
初日は高山にある「駱駝」で、しかもこけら落としLIVE。初日にこけら落としとは、出来過ぎな位、良い出発です^^
さるぽぽや趣のある古い町並みの中にカワイイお店はありました。
ライブ会場は駱駝のビルの3Fで、当日ぎりぎりまで、改装していたそうです。(ご苦労様でした^^)御陰でとっても楽しいライブになりましたよ〜。高山でやるのも初めてだったのに、じぶこんを知っている人達が沢山いて、とっても嬉しかった〜☆そして、高山の皆のパワーも凄かった〜!なのでメンバー全員、すぐに高山が好きになりました。
ライブの最後は出演者皆で「宇宙の木」をセッション。お客さんとも一緒に唄って、楽しい夜になりました。

お越し頂いた皆様、呼んでくれた三川さん、泊めてくれた野中さん、アポロ〆ichiさん、リズミカ パレードの皆さん、喜〜ちゃん、どうもどうもありがとうございました!!!

次の日は、早く目が覚めたので朝市に行って、お昼は美味しいおそばを食べて福井へ向かいました。
rakuda.jpg